☆★サムスあれこれ★☆

まずサムスについてあれこれ!
攻略書いた当時は、攻めずらいサムスだけど何とかして攻めよう!と思ってました。
もうここの時点で間違ってたと思います。

サムスは無理やり攻めるんじゃなくて、守りを主体で攻めていく。
最近試みてる事は、わざと相手の攻撃の当たる間合いに踏み込んで相手が突っ込んできた時
そこを引き横スマでカウンター。
百聞はーと言うので画像を用意してみました。



この間合いからではお互い攻撃が届きません。
お互いがけん制の段階です。
なので相手の間合いに入ってみます。



この状態だと、ピカチュウの攻撃が届きます。
(ちょっと距離遠い気がしますが、そこら辺はご愛嬌で。)
前を向いてる状態なので、J前Aの電気ドリルが考えられます。
相手が思った通り、J前Aで攻撃をしかけてきたら引きステップで相手の攻撃をかわし
横スマをかます、といった感じです。
基本は普段の攻撃してくる相手に引き横スマするのと変わりません。
違いは、その状況を自ら誘発させる行動を取るという事です。

ただ相手も上級者になると、合間合間の場面で使ったとしても途中で気づくはずです。
気づいた相手は、裏の裏の裏を読んで引き横スマをする位置でも当たる位置まで攻撃を深く差してきます。
というわけで、だましだまし使う必要があるかなと現段階では思ってます。

相手に考える選択肢を一つ増やさせるのは有効だと思うので、色々ためし中です。


長くなりそうなので、パッと一つ思いついた技の現段階での考えを。

・メテオナックル(空中下+A)

攻略書いた当時は、これでよくガンガン攻めてました。
というか、実はつい先日まで無茶に当てにいったりしてました。
まぁいわゆる適当に振ってた感満載でしたね。

そんな気はなかったんだけど、つい”攻める”という事を過剰に意識しすぎてた模様です。
他のサムス使いの方はどうでしょ?
ヨッシー使ってサムスおかしくなったり、つい攻めたいって衝動に駆られてナックルをブンブンしてませんか?

まぁ他のサムス使いの人は冷静に対処してる人が多いので、そんな事はなさそうだ…
現段階の結論から言うと、相手のキャラにもよりますが雑にブンブン振っていい代物じゃないと思います。

今更気づいたのかよ!って思われそうですね、まさしく今更気づきました。
これからは相手の動きをよく見て要所要所で使っていく感じを心がけたいなと。
(心がけてはいたんですが、ヨッシー使ってどうも攻めまくり姿勢がサムスにまで・・・)




+BACK+ or +TOP+