☆★64スマブラーへ20の質問〜使用キャラ編〜★☆



面白そうなのがまわってたので、受け取ってみました。


1.あなたのメインキャラとサブキャラは?
メイン:サムス
サブ:マリオ、ヨッシー、DK



2.メインキャラをそのキャラに定めた理由は?
周りで誰も使っていなく、スマブラをやり始めて2年ぐらいたった時
え?実は最強サムスだから!と冗談で使い出したのがきっかけ。
それが、いつの間にかメインキャラになってた。



3.サブキャラをそのキャラに定めた理由は?
マリオは実は、赤さんのエアスラコンボを喰らい、
え?マリオってこんな事できるのか…と気づいて、自分もやってみたくなったから。

DKは、中学時代から、サブキャラ。
難しいゆえに、最近はサブキャラの中で一番弱い感じ。

ヨッシーに関しては、サムスで、攻めがやりづらく、
そんな時に気分爽快に攻めれるキャラヨッシーを発見したから。



4.逆に、ほとんど使っていないキャラを教えてください
普段対戦の時、大体ルイージから始めて、プリンまで一回使うけど、
好んで使わないキャラは、ファルコン、ネス、カービー、フォックス、ピカチュウ、プリン。



5.ほとんど使わない理由は?
ネスは、どうも自分には使いこなせない感じだから。
他のキャラは、使いたい要素が別にないから。



6.では、個人の主観でいいので、キャラランクをつけてみてください。
1.ピカチュウ
2.カービー
3.フォックス
4.ファルコン
5.リンク
6.ネス
7.プリン
8.ヨッシー
9.サムス
10.マリオ
11.DK
12.ルイージ

んー、自分の中ではこんな感じ。
ただ、ネスの場所が難しいな…


7.上記のキャラランク表で、あなたの使用キャラはどこに位置していますか?

サムス9位
マリオ10位
ヨッシー8位
DK11位

こういう感じになってますが、
後半はどんぐりの背比べみたいな気します。
後、こういう順位だからって、弱キャラとは思いません。
癖あるキャラ使うのがすきです^^


8.あなたのメインキャラで、対全キャラのダイヤグラムをつけてみてください。



対ルイージ  4.5:5.5
対ドンキー  5:5
対リンク   4;6
対マリオ   5:5
対ファルコン 3:7
対ネス    4:6
対ヨッシー  5:5
対カービィ  5:5
対フォックス 3:7
対ピカチュウ 3:7
対プリン   7:3


自分的には客観的につけたつもり。
ルイージは例外、ちょっと自分の苦手意識からかもしれない。
3:7のキャラは、早くてしんどい+判定強い一発からコンボすごい。
(狐は、ブラスター当ててから突撃してくる点、あれ消せないし。)
攻める手立てがないのも痛い、相手の攻撃にあわせて、退いてガンポットナックル辺りか。
そんな事から、自分の試合が組み立てられない、スピードの違い、
上への判定が強い、ここら辺がしんどい理由。
プリンは妥当かな、と。
プリンは攻めれない感じ、サムス相手の時は。


9.自分はメインキャラより、他の使用キャラの方が強いと思ったことはありますか?
はい、あります。
大会直前まで、マリオで出ようとしてました。
理由は、使ってて立ち回りやりやすいから。


10.メインキャラを変えようと思ったことはありますか?
はい、あります。
ヨッシーにしようとしたけど、
サムスに及ばず・・・ヨッシー難かしくて使いこなせず、断念。


11.自分より上手にメインキャラを扱う人を全員挙げてください。
丈助さん、赤マリオさんかな。
まずサムス使う人と、あまり出会わない。


12.自分のサブキャラを、自分より上手に扱う人を全員挙げてください。
ヨッシー・・・そっしーさん(動画拝見)、どんさん(BL技術、BLからの動きが上手い。)
DK・・・あまさわ(あんな動きできるわけなし)、丈助さん(あまさわと大差なし。)
マリオ・・・赤マリオさん(この人よりうまいマリオ探す方が難しい。)、リンコさん(動きが俺よりしっかりしてる気する。)

他にも、もっといそうだけど、最近やった人&印象深い方々限定で。


13.自分は使えないが、いつか使いこなしてみたいキャラを1人挙げてください。
なし。


14.友人があなたのメインキャラの動きを見て、そのキャラ使ってみたい!と言ってます。何から教えますか?
まず、重要な技を。
その後は、対戦しまくって、どういう風に使っていくか、自分でわかってもらう。
それが一番自分に身につくと思う、その間に使い方工夫とかしたり、ぼこられたりしてる間に
間合いとかもわかるようになって、立ち回りを理解するはず。
基本動作は出来てることが、前提で。


15.このキャラを使いこなすなんて凄い!と思っている人はいますか?
あまさわ(DKで、メインは無理ー。)
丈助さん(サムスだけど、火力モリモリ。)
そっしーさん(動画で拝見したけど、あれは凄い。)


16.今更ですが、そのメインキャラは使い始めてどれくらいたってますか?
中3ぐらいからなので、5年ぐらい?


17.メインキャラをつかった時に、得意な対戦キャラクターは?
うーん、なぜかプリンじゃなくて、マリオ。
FB耐性が比較的あるから?理由はよくわからないな・・・^^;


18.反対に、苦手な対戦キャラクターは?
ファルコン、フォックス、ピカチュウ、カービー。
最初の3キャラは、上に書いたとおり。
カービーはかなり神経使うため。


19.今後もずっとメインキャラを変えずに対戦しつづける気がありますか?
ヨッシーに浮気しつつも、恐らくサムスで!


20.最後に同じメインキャラの人に対して一言!
スマブラってカービー、ピカチュウ最強だよなー!とか言ってるのに対して、
え?サムスでしょ?って言えるようにがんばろうううう!




+BACK+ or +TOP+