苦手ってわけでもないけど、そんな得意ってわけでもなく感じるゴリラ。 ゴリラは飛び道具もないから、 サムス主体のペースで戦う事ができるので、苦手意識はありません。 ただ、ゴリラの復帰阻止(詳しくは後で書きます)と、 投げからのゴリパンは、注意が必要。 ゴリラは腕が非常に長いんで、間合いを見損ねやすく投げられる。 ここは厄介な点。 とりあえずは、投げ→ゴリパンはもらわない事。 これをもらうと死、そして流れ的にゴリラ側にいっちゃいそうです。 チャージショットは、フルショットを使わずとも、十分効果あり。 チャージショットを食らって怯んだ隙に、 メテオ叩き込んだり、けん制したりなど、大活躍。 ボムも有効だけど、うまくボム避けられて、ゴリパンを叩き込まれないように。 おっしー、じゃあゴリラ技へー! ヒアーウイーゴー! |
要注意技としては ゴリパン、投げ、スピニングコング、くもの巣払い、 ドンキーロケット、エアスタンピート等。 とりあえずゴリパンをくらわない事、後は復帰阻止のスピニングコング。 その二つを食らわないで、自分のペースで持ってけば、こっちのもんです。 これらを考慮しつつ、立ち回りへ! |
DKは後ろ向きで襲ってくる&投げ中心でくると思うので、 ドンキーロケットと空中くもの巣払いの間合いを、見切る事。 チャージショットやボムは、相手との距離を考えて使おう。 近すぎると危険です。 後は、メテオ、横スマ、ソバット、基本的な立ち回りでOK。 ゴリパンは、投げからだけじゃなく、 こっちの動き読んで使ってくることもあるので、 たまって前向いてるときは、気をつける。 後、スピニングコングの復帰阻止について、説明すると、 相手を投げて場外にやったら、スピニングコングで相手を攻撃しつつ、 自分は崖につかまって復帰といった方法です。 それじゃあ復帰阻止へGO−! |
復帰については、スピニングコングに気をつけて帰る。 崖つかんだ状態からは、相手は横スマをかましてきたりするので、 ガード、もしくはエアリアルファイアーで潰そう。 復帰阻止としては、ドンキーは横復帰しかできないので、 DKの復帰してくる道にボムを散らして 相手がそのまま崖をつかんできそうだったら、投げる。 崖をつかまず、直接復帰しようとしてきたら、ソバットで撃墜する。 |
コングは、五分五分じゃないかなーと思ってます。 自分はいちおコングもそこそこ使うので、 動きがわかりやすいといったら、わかりやすいキャラ。 やっぱ他のキャラ使えば、色々そのキャラについてわかるよねぇ。 |