1.vsゴリラ

苦手ってわけでもないけど、そんな得意ってわけでもなく感じるゴリラ。
ゴリラは飛び道具もないから、
サムス主体のペースで戦う事ができるので、苦手意識はありません。
ただ、ゴリラの復帰阻止(詳しくは後で書きます)と、
投げからのゴリパンは、注意が必要。
ゴリラは腕が非常に長いんで、間合いを見損ねやすく投げられる。
ここは厄介な点。

とりあえずは、投げ→ゴリパンはもらわない事。
これをもらうと死、そして流れ的にゴリラ側にいっちゃいそうです。
チャージショットは、フルショットを使わずとも、十分効果あり。

チャージショットを食らって怯んだ隙に、
メテオ叩き込んだり、けん制したりなど、大活躍。
ボムも有効だけど、うまくボム避けられて、ゴリパンを叩き込まれないように。

おっしー、じゃあゴリラ技へー!
ヒアーウイーゴー!

2.ゴリラ技について
技名 コマンド コメント
ジャブ A 距離を離す程度。
アッパー A+A 上に同じ。
コングストレート 横+A 復帰阻止に使われる技。
他は特に
警戒する必要なし。
くもの巣払い 上+A 地上でこの技どうなんだろ。
空中で見かける気が。
足元びんた 下+A たまに復帰阻止で、
たまに地上で。
そんな警戒するほどの、
技でもない。
パワーびんた 横スマ+A これまた復帰阻止で。
普段は隙が大きいので
使ってこないだろう。
ジャンボプレス 上スマ+A くもの巣払い、
エアスタンピードなどから
つながる。
食らうと痛いので、
くもの巣とエアスタンに
気をつけよう。
グランドロール 下スマ+A エアスタンピードから
つながる。
そこまで注意はいらない。
アイアンキック ダッシュ+A 使えない技。
出してきたら、
ぼこりましょう。
ドンキーラリアット 空中+A 使えない技2号。
弱くはないけど、
他のキャラのものより弱い。
ハンマーナックル 空中前+A メテオ効果なので注意。
投げから繋がったりする。
コングロケット 空中後ろ+A これもドンキーの大事な技。
足が長いけど、
当たらない間合いを
見切る事。
空中くもの巣払い 空中上+A 結構判定も強く、
リーチも長くウザい技。
軽く注意が必要。
エアスタンピード 空中下+A 色々な技に繋がるので注意
スクリューアタックなどで
潰しましょう。
リフティングスルー R+A+前 DK主力の投げ技。
ここからのゴリパンに注意。
ダイレクトスルー R+後ろ こっちの投げも
威力が高いので、注意。
ジャイアントパンチ B or 空中B DKの危険な技。
通称ゴリパン。
これもうと、
だいたい死にます。
スピニングコング 上B or 空中上+B 復帰、復帰阻止、
意表をついて使う技。
さりげなく嫌な技。
ハンドスラップ 下+B or 空中下+B ゴリパンやら色々繋がる。
でも、あまり食らわない技。

要注意技としては
ゴリパン、投げ、スピニングコング、くもの巣払い、
ドンキーロケット、エアスタンピート等

とりあえずゴリパンをくらわない事、後は復帰阻止のスピニングコング。
その二つを食らわないで、自分のペースで持ってけば、こっちのもんです。
これらを考慮しつつ、立ち回りへ!

3.立ち回りについて

DKは後ろ向きで襲ってくる&投げ中心でくると思うので、
ドンキーロケットと空中くもの巣払いの間合いを、見切る事。
チャージショットやボムは、相手との距離を考えて使おう。
近すぎると危険です。
後は、メテオ、横スマ、ソバット、基本的な立ち回りでOK。

ゴリパンは、投げからだけじゃなく、
こっちの動き読んで使ってくることもあるので、
たまって前向いてるときは、気をつける。

後、スピニングコングの復帰阻止について、説明すると、
相手を投げて場外にやったら、スピニングコングで相手を攻撃しつつ、
自分は崖につかまって復帰といった方法です。

それじゃあ復帰阻止へGO−!

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、スピニングコングに気をつけて帰る。
崖つかんだ状態からは、相手は横スマをかましてきたりするので、
ガード、もしくはエアリアルファイアーで潰そう。

復帰阻止としては、ドンキーは横復帰しかできないので、
DKの復帰してくる道にボムを散らして
相手がそのまま崖をつかんできそうだったら、投げる。
崖をつかまず、直接復帰しようとしてきたら、ソバットで撃墜する。

5.最後に

コングは、五分五分じゃないかなーと思ってます。

自分はいちおコングもそこそこ使うので、
動きがわかりやすいといったら、わかりやすいキャラ。
やっぱ他のキャラ使えば、色々そのキャラについてわかるよねぇ。