☆★サムスで対ファルコン戦考察★☆

先に対ネスをやろうかと思ったんですが、今日ファルコンと戦う機会があったので現状でのファルコン!
これは無理です、諦めましょう!って感じではあるんですが、心がける要素が数点あります。

サムス対ファルコン



ファルコンは、サムス使いにとっては天敵みたいな相手です。
判定が強く、高火力。

何より一番厄介なのが速いんですよ。

この速いというのが、対ファルコンを考える上で非常に大きな障壁となります。
まずスピードが速すぎるので、立ち回りでごまかすという行動が難しい事。
そして、地上戦において引き横スマを多用できない事。
引き横スマ云々に関しては、下の画像を見ていただけるとわかりやすいかと思われます。

引き横スマを使う距離



上の画像のサムスは相手の攻撃に対して引き横スマ、上Bで吸うという行動で受身行動。
ファルコンは、立っていて様子見、J横Aで攻撃、ダッシュ投げor上スマ等などが考えられます。
さて、ここで何が問題かというとファルコンの立っていて様子見なんですよ。
正直上の画像の距離は、サムスにとっては結構プレッシャーです。
速度が半端ないのであの距離で立たれているだけで、引き横スマをしたくなる距離です。

ここで焦って上の画像の場所で横スマを放ってしまうと、様子見からの投げor上スマの餌食になります。
と言うわけで引き横スマは、距離をかなり見て必中ぐらいの気持ちでいったほうがよさそうです。

ファルコンがJ後A(裏拳)を多用して間合いを詰めてくるようだったら、ダッシュ上Bのチャンスです。
対ファルコンは、上Bがかなり重要なファクターになってくると思います。
いつもの引き横スマが、ダメージ源としては弱くなってしまうので強引に上Bを当てて行くしかないかな・・・と。

と言うわけで、出来るだけファルコンがサムスの上側に動くように立ち回る必要がありそうです。
そうはいってもなかなか難しい事ではあります。

後、前回のコラムで書いてた投げについて。
上スマやただ突っ込んでくるファルコンに対しては必要ないと思います。
そういうファルコンはあんまりこっちの動きを見ていないので、引き横スマを結構使ってしまっても
大丈夫だったり、軽く小ジャンプをその場でして相手にわざと上スマ振らせれば結構ボコボコにできたりします。
この投げが必要になってくるのは、冷静なファルコン相手です。
使いどころとしては、下の画像の状況などが一例。

ガード中

ファルコンがサムスのAをガードしている画像です。
ここからだと、この後大体自分は横スマを使います。
横スマ後は、Aや横スマor投げなどの選択肢があると思います。
ガードが小さくなってくると、相手は前転か後転をしてきます、その時に
自分の%が、後一撃とかで死にそうな%だったら投げを狙っていくのもアリかと思います。

基本、相手の行動を読むという意味で運要素が絡んでくるため好きな選択肢ではないんですが、
自分の%次第によっては、当たるとリターンが大きくはずしてもどうせ死ぬ機だったと考えれば、
ローリスクハイリターンという事で、
読み気味での投げも十分リスクリターン取れると判断しました。
状況を見て、投げを織り交ぜてみようかと考え中です。

ファルコンと戦う上で気をつける数点。
1.引き横スマの使用方法。
2.ファルコンをサムスの上側に動かすように立ち回る。
3.%と状況次第では、投げも選択肢に入れる。

とりあえずこの3点が現時点での対ファルコン時において、大事なことかと思います。

こんなのがファルコンに有効だよ!的な事がありましたら、
掲示板等で教えていただければ幸いです。





+BACK+ or +TOP+