☆★サムスで対ファルコン得意or不得意タイプ★☆

他のキャラを放置して、ファルコン考察がその3にまできてしまいました。
今回はサムスで相手をする場合、得意なタイプのファルコン、苦手なタイプのファルコンを分類してみよう!

サムス対ファルコンその3



まずは得意なタイプのファルコンから!
ファルコン使いの人が読む場合は、『あー、こういう事するとサムスに付け入る隙を与えちゃうんだ・・・』
と思ってください。
当てはまれば当てはまるほど隙が生まれているかも!?

サムス使いの人は付け入る隙を確認と言う事で抑えておこう。
下記のファルコンにはサムスでもきっと付け入る隙がある!

1.とりあえず困ったら上スマを所構わずぶっぱなす。
2.猪の如く、猪突猛進してきて上スマor投げの行動がほとんどだ。
3.サムスに対して、上から攻撃を仕掛けてくる。(J下Aなど。)


復帰阻止が下手とかを抜いたら、とりあえずこの3点が大事かと思われます。
1番のファルコンはチャンスですよね、上スマはたしかに強いですが適当に乱打してくるようなら、
逆に上スマを誘って、その隙に攻撃する事も可能です。

2番のファルコンは、これまた単調なのでうまくコントロールして流れを掴めばチャンス。
距離をとってチャージorジャブ(A)での牽制、色々対応可能です。

3番のファルコンはスクリューのチャンス。
対ファルコンでは大事なダメージ源なので、大事に当てていきたい。

苦手なファルコンタイプ



次は苦手なファルコンタイプ。
これはまぁ、得意なファルコンタイプの逆タイプ。
相手がこんな感じのファルコンの場合、相当辛い戦いになる事必死です。

1.よく見ている上に冷静沈着。
2.まさしく適材適所と言った動き。
3.スクリューから抜けるのがはやい。


このレベルのファルコンになると、相当辛いです。
これだけしっかり動かれたら仕方がない、もう相手の事故とこっちの読み勝ちに賭けましょう。

要するに管理人的には、超火力なんだけど色々適当ファルコンより
火力が落ちるけど冷静沈着に立ち回るファルコンのほうが苦手だし、勝ち目が薄いと思います。
一見前者のファルコンのが勝ち目なさそうなんですけど、付け入る隙はあるんですよね。

後、余談なんですがファルコンのダッシュに対してジャブ(A)が有効かと思います。
相手が突っ込んでくるのに対して、ジャブで牽制すると横スマ等に比べて比較的リスクが抑えられます。



+BACK+ or +TOP+