スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vs宇宙狐
1.vs宇宙狐

とにかく早い、なぜかジャブ喰らうと浮かばせる事可能な狐。
管理人マチョピチュが、一番苦手な相手でもある。
その理由は、早いのはもちろん、何よりブラスターだと思う。

あの技は、消せない飛び道具な上に、その後追撃可能と
個人的に一番嫌な飛び道具だったりする。
、避けるもしくはガードするしかない。
実践では、管理人は、ガードするより、台の上等で、ジャンプなどをして
かわしつつっていう感じの対策が現在。
(これは対策なのだろうか・・・苦肉の策とも言えます 汗)

正直狐は、苦手なだけあって、攻略できるレベルにあるか微妙です。
これから、対狐を繰り返していって、再度更新おおいにあると思います。

2.フォックス技について
技名 コマンド コメント
ジャブ A %溜まってる時のフィニッシュへの繋ぎに。
喰らったらサマーソルトヒット!
ラピッドキック A+A+A 気にせずOK。
ジャブ出そうとして、間違って出たのでは?
フォックスウィップH 横+A 出も早く、判定もそこそこ、リーチ長いと3拍子揃ってる技。
これウザいんです、ハイ。
フォックスウィップV 上+A これまたウザ技。
このウィップと名のつくものはウザイです。
フォックステイル 下+A これはコンボの繋ぎに?
そして崖を掴もうとした時に、これ当ててくる気します。
ストライキングドリル 横スマ+A この技どうなんだろ。
たまに見かけるような、見かけないような!
サマーソルトキック 上スマ+A コンボ締め技。
それ以外には、たまに調子こいて
メテオナックル乱打してると
カウンターで見かける事も。
グラウンドキック 下スマ+A あんまり意識した事ないスマッシュ技。
ジャンプサイドキック ダッシュ+A 追い討ちに?
暴発で、これがでたら、隙をねらっちゃおう。
フォックスキック 空中+A 運びの締めの技?かな。
普段はあまり見かけない。
エアドリルH 空中前+A この技は結構多様されるのでは、なかろうか。
リーチ長いし、判定もまぁまぁ、注意が必要。
リバーススピンキック 空中後ろ+A これまたリーチ長く、判定もまぁまぁ。
エアドリル同様注意が必要。
テイル&レッグ 空中上+A %溜まってる時食らうとしんだり、
なんか説明しずらいけど、そこそこ注意。
エアドリルV 空中下+A ここから、投げや、上Aに繋げてコンボなど。
判定自体はそんなんでもないけど、早いので、注意。
レッグシュート R+A+前 エアドリルから、繋いだり、投げは狐においても
恐らく重要技。
リバースレッグシュート R+後ろ 上に同じ。
外に出されると、
復帰阻止であっさり死ぬことあるので、注意。
ブラスターショット B or 空中B 個人的に最強飛び道具ブラスターショット。
消せない、直線に早く飛んでくる、
当たるとその後もちろんコンボ始動。 要注意。
ファイアフォックス 上B or 空中上+B フォックスの復帰技。
復帰技は弱い部類に入ると思うので、
できれば的確に狙いたいところ。
リフレクター 下+B or 空中下+B これはサムスにとっては、結構嫌な技。
フルチャージショットを決め技や、
流れを変えるのに使いたい所だけど、
逆に跳ね返されてヒットしないよう注意。

気をつける技は、
フォックスウィップH、V、エアドリルH、V、投げ、ブラスター等
ブラスターからのコンボに注意。
HとかVとか派生する技、こいつ強いです。
3.立ち回りについて

普段あまり積極的に攻めれないサムスは、
カウンターっぽい攻撃が多くなるが、
対フォックスの時は、ブラスターの嵐で、じわじわと痛めつけられる。
そのため、プププなど台があるときは、台の上などに上り、
ブラスターをよけつつ、勝機を見つけていく。

基本的にはやさが、まるで違うので、かなり厄介な相手になるだろう。
台の下で、相手がブラスター乱打してる場合は、
管理人は、じれったさに耐えられなくなり、突撃してしまうが、
あれは果たして正しい行動なのだろうか・・・(汗)
どなたかオススメ立ち回りあったら、ご教授あれ。
(あれ、攻略してない?!)

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、基本的には、下から行って
崖つかみの標準パターンでOKな気がします。
崖を掴むときに、相手のテイル攻撃を極力当たらないようにしたいです。

復帰阻止については、メテオナックルや、
ソバット等で殴っちゃってください。
上のほうにも書いたとおり、狐は外に出すと弱いです。

5.最後に

サムスのかなりの強敵であろうフォックス。
ブラスターのベストな対処方法、立ち回り。
管理人はいまだ対策よくわかってないので、勉強あるのみです、ハイ。