1.vs風船

自分がサムス使ってる時に、かなり苦手なキャラ。
まぁサムス以外でも、かなり苦手。
うまい人になると、相手がカーヴィなんてなんのそのって感じなのかもしれないけど、
私マチョピチュは力でごり押しされちゃうんで、かなりしんどいー。

まぁグチってても、しゃーないので攻略を!
いわずと知れた高性能風船
こいつをサムスで崩すにはー、ボムやらでけん制してじっくりかなぁ?

後、できるだけ中央で戦ってます。
端で戦うと、カーヴィにあっさり落とされる可能性あるんで。

とにかく焦らずじっくりじっくり、相手の隙を見つけて
うおおおおお、そっこだー!って感じで。

でわ、カーヴィ技へ!

2.カーヴィ技について
技名 コマンド コメント
パンチ A あんまり意識しないでよさそう。
バルカンジャブ A+A+A 距離離すのに使うぐらい?
スピニングキック 横+A そんな気にしなくていいかも。
カーヴィテイル 上+A 高性能キック。隙少ない、判定強い。
ローキック 下+A %結構たまってる時に、使ってくる。
食らうと、かなり飛ぶので
場合によっては復帰でない事もあり。
スマッシュキック 横スマ+A 強いスマッシュ攻撃。
ただこれ連打するカーヴィは
隙があるんでそこを狙おう。
サマーソルトキック 上スマ+A %溜まってる時に食らうと死。
まぁそんな気をつけなくていい感じ。
プロペラキック 下スマ+A 食らうと吹っ飛ぶので、
落とされる可能性あり。
ヘッドスライディング ダッシュ+A 追い討ちとかそこら辺かな?
もし相手が使ってきたら、
これに合わせてメテオをかまそう。
カーヴィキック 空中+A うん、まぁ普通。
コークスクリューキック 空中前+A こっから色々入る気したので、結構注意。
ドロップキック 空中後ろ+A 間合い見つつ、当たらないようしましょう。
ティンクルスター 空中上+A あんまり気にしなくていい技。
スクリュードライバー 空中下+A ゴリゴリされます。
サムスは上に耐性強いので、
あまり食らわないかも。
いずな落とし R+A+前 そこまで気にしてないっす。
ブレーンバスター R+後ろ 上に同じ。投げられたらしゃーない!
吸い込み B or 空中B あまりくらう機会がない技。
ファイナルカッター 上B or 空中上+B 復帰に使う技。
復帰阻止しようとして、巻き込まれないように。
ストーン 下+B or 空中下+B たまに復帰阻止で見かける技。
他は気をつけてれば当たらない感じ。

要注意技としては・・・結構多いかも(笑)
カーヴィテイル、ローキック、コークスクリューキック、スクリュードライバーキック等
カーヴィは性能いい技が多く、蹴り関係気をつける。
まぁカーヴィテイルでボコボコになることもあるでしょう。
ボムやら立ち回りで気合で何とか自分のペースに持っていく。
攻略サイトで『気合で』っていうのも変な話だけど(笑)

3.立ち回りについて

立ち回りは、相手が飛び道具ないから、無理に攻めず、ボム等でけん制しつつといった攻めで。
相手の横スマや隙を見つけて、メテオをくらわしていこう。
ただ上Aが厄介。そこは気合で!
基本的には、真ん中で戦う事。
端でわざわざ相手の戦いに合わせる必要はないっす。

上からの攻撃は、
スクリューアタック等で潰す。
チャージショットでけん制したりも。

とにかく冷静に冷静に。
焦ってガンガン攻めると危険です。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、んー、帰ってこれるのだろうか!
遠くに飛ばされすぎると帰ってこれんかもです。
やるだけやってみようぐらいな気持ちで!

復帰阻止としては、うーん、風船ジャンプ回数多いからかえって来るんだよなー。
とりあえず、カーヴィ帰って来るところにボム置きつつ
ソバットやらメテオで追撃の姿勢をとっておく。

5.最後に

vsカーヴィもあまり得意ではない感じです。
なんか苦手意識もった相手多いなー(笑)

風船は面にあまり左右されず戦えるのも強さなのかねー。
セクターは広いから、カーヴィとやる時は結構やりやすく感じるはず。