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1.vs剣士

リンクは剣や飛び道具を駆使して、戦う。
飛び道具は、爆弾とブーメランと2種類用意されており、
本体にそのまま飛ばしてきたり、対戦相手の行動範囲を狭めるためにも使われる。
剣の判定も強く、攻撃力に関しては抜群だろう。

欠点は、復帰が弱い、動きが遅い。
このキャラの厄介な所は、サムスだと攻め手が見当たらない事。
要するに、まともに戦ってても、結構きつい。

ではどうすればいいか?
正直どれが最善策なのかは、まだ模索中。
現在管理人の対処法を書いていきたいと思う。

2.リンク技について
技名 コマンド コメント
なぎはらい A 距離を離す技。
出が早いので、投げを防ぐのにも?
突き A+A 恐らく出してこない技。
からたけ割り 横+A 出は遅いけど、判定も強い。
判定強いので少し注意。
半月斬り 上+A リンクの主力技。
判定も強く、コンボにも繋がるし、空中からの攻撃も潰せる。
サムスにとって、この技は脅威。
草なぎ 下+A あんま気にしなくてはいいのでは?
スマッシュ斬り 横スマ+A 復帰で帰る時、エアリアルファイアーに
退いて、あわせてコレを使ってくる時がある。
復帰の時に気をつけよう。
三段斬り 上スマ+A たまーに、コンボ始動技として使ったりする。
ずらしやすいので、これされたらずらす事。
前後足もと斬り 下スマ+A これまた復帰の時気をつけたほうがいい技。
復帰の時に、転がって復帰した場合、
これで吹っ飛ばされる恐れあり。
ダッシュ突き ダッシュ+A 追い討ちかな?
ただ、結構残る技なので注意。
リンクキック 空中+A コンボのつなぎ目に。
これ喰らってる時は、手遅れな時も。
回転なぎはらい 空中前+A 注意が必要な技。
案外間合い見切りづらく当たることがある。
さりげなく後ろに剣回した時にも判定あり。
二段蹴り 空中後ろ+A これも見切りづらい技。
なかなか当たりやすいので、同じ注意が必要。
上突き 空中上+A コンボの繋ぎ、対空にも使用。
もちろんメテオナックルでは判定勝てないので、
頭に入れておく。
下突き 空中下+A 判定が強い技。
復帰の時にもこの技は使われるので、注意。
もちろん普段も使ってくると思います。
蹴り飛ばし R+A+前 たまに意表ついて、出してくる。
着地キャンセルミスって、相手が出した場合は
しっかり攻撃を叩き込もう。
後方蹴り飛ばし R+後ろ 上に同じ。
ブーメラン B or 空中B 結構当たりやすい飛び道具。
今までかわしたり、メテオナックルで消してたけど、
距離によってはガードするのもありかなと
思ってきた。
回転斬り 上B or 空中上+B コンボ締め、復帰技などなど。
これは注意するというより、もうコンボの締めなので
その前の段階の技に注意しよう。
爆弾 下+B or 空中下+B 飛び道具その2。
ブーメランと同様、行動範囲を狭めたり、普通に狙ってきたり。
復帰阻止のときにも、相手はこれを使ってくると思います。
ジャンプ→爆弾下に投げる→サムス爆発→下突き。

とりあえず、気をつけないといけない技は
飛び道具類、上突き、下突き、半月斬り、二段蹴り、回転なぎはらい
半月斬りからのコンボはもちろん、飛び道具類で、
行動範囲狭まった後の、リンクの追撃には十分気をつける事。
後、安易なメテオナックルも、死に直結するので、
一手一手考えながら出す必要あり。
3.立ち回りについて

対リンクは、現時点は攻め手が見当たりません。
やはり相手の隙を見て、大事に当てていくという感じに。
そして、判定で負けてるので、どこかでリターンを取りにいく必要がある
と思ってます。

相手の起き上がりに合わせて、投げで場外にだしたり
フルチャージショットをしっかり当てていくなど。

とりあえずリンクは、さっさと場外に出してしまえば、復帰自体は
強くないので、勝機ありです。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、基本は下から。
あまり遠くに飛びすぎると、下から行っても
前述した、爆弾からの下突きなどで、阻止されます。

復帰阻止としては、崖つかみなどが有効。
後は、相手の半月に合わせて、メテオナックルなど。

5.最後に

リンクは、かなり集中して、立ち回りがんばらないと
なかなかきついかもしれません。
ただ、上でいったように、投げやチャージなどが当たって
ムードをこっちにひきよせる必要があります。
決めるところで、しっかり決める。
普段もそうだけど、リンク戦はなおさらかもしれません。