スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vs赤オヤジ
1.vs赤オヤジ

さて、FBオヤジ。
こいつとの相性は、どうだろう、5:5?

弟同様、エアスラ(J上A)があるため、メテオナックルがあてづらい。
弟に比べて、動きも早くなっている&FBがいやらしくなってるので、
広い面では、多少試合が長くなるかもしれない。

FBで、相手のリズムになりがちだけど、それでイラついて、
考えなしに突撃するのは、死なのでやめよう。

マリオは、うまい人になると隙が少ない。
少ないながらも どこかに隙は生じるはずなので、
うまく立ち回りつつ、狙っていきたい。

んじゃ、マリオ技へ!

2.マリオ技について
技名 コマンド コメント
パンチ A パンチ→投げかましてきます。
まぁ喰らったらドンマイで。
蹴り上げ A+A+A 距離をとるぐらいの技。
ミドルキック 横+A %たまってる状態でもらうと
結構飛ぶ&急にやられると
結構当たります。
アッパーカット 上+A 技のつなぎに使われる感じかな?
この技から、エアスラ入ったりします。
スピニングローキック 下+A %たまってると、
ミドルキック同様危険な技。
スマッシュパンチ 横スマ+A 下スマがあるせいか、
あまり使われた事がない気がする。
スマッシュヘッドバット 上スマ+A 調子のって、メテオナックルかましてる時、
うまくタイミングを合わされない用注意。
ダブルキック 下スマ+A 結構見かける技、そこそこ気をつける。
スライディング ダッシュ+A この技は、あまり見かけない。
そこまで注意は不要。
マリオキック 空中+A 技の繋ぎやら、復帰阻止に見かける。
回転ドロップキック 空中前+A 弟同様、リーチ長いし、
結構痛いので気をつけよう。
後方ドロップキック 空中後ろ+A これも上に同じ。
食らわないよう間合い見極めましょう。
エアスラッシュ 空中上+A 兄弟そろって主力技と思われる技。
もらうと、結構連続して入ります。
ドリルキック 空中下+A ドリル→色々やられる気するので、
くらったら、ずらしましょう。
ヒコーキ投げ R+A+前 場外出されると、
うまいマリオの人だと阻止がうまいので、注意。
ジャイアントスイング R+後ろ 上に同じ。極力投げられないようにする。
ファイアーボール B or 空中B これが曲者。
焦らず、いらつかず、
あまり喰らわないようにする事。
スーパージャンプパンチ 上B or 空中上+B そこまで注意しなくてOK。
マリオトルネード 下+B or 空中下+B これもそこまで気にしないでOKかな、
喰らったらずらそう。

気をつけないといけない技は
エアスラッシュ、スマッシュヘッドバット、スピニングローキック、FB、空中キック等
弟同様、喰らいやすいし、試合中は確実にどれかもらいます。
とりあえず、マリオはキャラが強いというより、
使ってる人ががんばってるので、
実力差ない&対策わかってないかぎりは、
そこまで苦手ってほど苦手じゃないはず。
でわ、立ち回りへ!

3.立ち回りについて

立ち回りは、ルイージ相手の時とあんまり変わらない気がします。
ただ攻める時の注意点として、ヘットバットと、FBかな。
FBは自分はよけつつ、よけきれない時は、
メテオナックル等で消してます。

雰囲気的に相手がヘットバット狙ってるなって時は、
タイミングをずらして、攻撃してます。

後は、やっぱり急がない事。
FBを避けて、単調な突撃をした場合、
相手にはこっちの軌道がよめてるので
攻撃喰らわしやすいからです。

後は普段どおり、いっちゃって大丈夫じゃないでしょうか。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、あまり場外に飛んでない場合は、下から。
そうじゃないと、下Aで、復帰阻止されます。
とおい場合は仕方が無いので、
上からボムなどで距離を稼いで、スクリュー。

復帰阻止としては、自分もよくわかってないけど、
マリオの復帰に合わせて、下A、もしくはボムを出して崖つかみで阻止。
相手が油断しているならば、ソバット当ててもいいかもですね。
ここら辺は結構アドリブ気味です、まいったまいった。

5.最後に

マリオ相手は特別に得意ってわけじゃないけど、
キャラの強さでごり押しされないので、そこは楽。

マリオは比較的渋いので、
使ってる人はだいたい上級者な人が多い気がします。
(初心者マリオは、マリオ本体があまり強くないため、怖くない。)

それで何となく、強い気しますけど
決してキャラ性能はそんなよくないので、がんばっていきましょう!