スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vs小僧
1.vs全身凶器少年

個人的に苦手意識のあるネスだけど、それ以上に
サムスの場合、相性はよくないだろう。

まずその理由1として、ネスのほとんどの攻撃に、判定負け。
よくて相打ちといった感じだからだ。
そして第2の理由として、ネスのペチだ。
ネスにはペチがあるため、コンボが比較的入りづらいサムスだけど、
ペチの場合は、ガンガン入る&メテオナックルを狙っていけない。

要するに、メテオナックルなど、上からの攻撃は
ペチで一気に%を持ってかれたり、死ぬ可能性が高く
メテオナックルを、積極的に狙っていくのは、
リスクとリターンが伴っていない気がする。
よって主力技だけど、あまり使えないというわけだ。

じゃあどうすればいいか!?
そこはサムスの見せ所、気合の立ち回り?!
ってことで、GOGO!

2.ネス技について
技名 コマンド コメント
フック A 基本的に
そこまで警戒しないでOK。
ミドルキック A+A+A 恐らく、距離を離す程度の技。
スピニングキック 横+A あんま覚えてないなぁ。
別に意識しておりませぬ。
トス 上+A トスハメで有名。
ハメずに数回いれて技の繋ぎにが主。
クラウチングキック 下+A %が溜まっていても、
吹き飛ばないし、
恐らく使えない技。
バットスイング 横スマ+A バットで殴りつけてくる技。
主にこれより、
ヨーヨーで復帰阻止などが
見かけられる。
シャトルループ 上スマ+A 上方向ヨーヨー。
あんま使わないのでは?
ヨーヨーショット 下スマ+A 復帰阻止やら何やら
結構見かけるスマッシュかも。
ハンドスタンプ ダッシュ+A 追撃に?
使用頻度は低い感じだろうか。
ネスキック 空中+A コンボの繋ぎとか
そこら辺かな?
空中ハンドスタンプ 空中前+A これが案外強い。
プププなど狭い面の場合、
これを連続でもらい
外に押し出されて、
メテオされる事がある。
後方ドロップキック 空中後ろ+A この技も外に押し出されるので
気をつけよう。
ジャンピングヘッドバット 空中上+A 判定が鬼のように強い頭技。
ペチからのこれは定番。
ニードルキック 空中下+A この技も判定強し。
踏む→ヘッドバットや
メテオに気をつけよう。
PKスルー R+A+前 伊達に超能力を使ってない。
ネスは投げ強い。
リバースPKスルー R+後ろ 強力な投げ。これで結構すぐ死ぬ。
PKファイアー B or 空中B これはどうなんだろう。
個人的には喰らったら
ずらして冷静に対処。
PKサンダー 上B or 空中上+B ネスの復帰技兼復帰阻止技。
案外サムスは復帰の時に
これもらうとやばい。
サイマグネット 下+B or 空中下+B 回復技。
セクターZにて、
アーウィンで回復するのを、
乱闘でたまに見かける。

気をつけないといけない技は
トス、ヨーヨーショット、空中ハンドスタンプ、後方ドロップキック、
ジャンピングヘッドバット、ニードルキック、PKサンダー、投げ全般等


基本的に判定負けするんで、ネス相手の時はいつもよりさらに攻めれません。
最初にも書いたけど、恐らく%溜まってないネスに、
メテオナックル主力で行くのは、ペチの餌食。
もちろん、苦し紛れの不注意エアリアルファイアーも危険。
というわけで、立ち回りへ!

3.立ち回りについて

立ち回りは、ペチ狙ってそうな時、繰り出せる時は
不注意に飛び込まない。

まず%を貯める事に専念。
相手の下に潜り込んでのスクリューアタック。
後は、地上での退いてのガンポットナックル。
これらで%をため、ガンポットナックルorソバットで。

やはり基本的にこっちの技が封じられてて、
あっちのペチがこっちにとっては脅威。
という事で、苦しい戦いになるのは必須。

後、サムス は間合いがいつも大事で、
サムス使いの人は間合いがうまいはずだと思うけど、
ネスは、ヨッシー同様特殊な動きをするので、間合いが読みづらい。
こればっかりはネスと戦って掴むしかない。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、上から来る場合、さっさと二段ジャンプを利用して、
高く飛んで置いたほうがいいかもです。
そうじゃないと、PKサンダーがなかなかウザいです。
下からいく場合は、ヨーヨーが当たるような!

復帰阻止としては、阻止できるな!
という距離だったら、PKサンダーの前に阻止。
PKサンダーのが早そうだったら、
無理せずPKサンダーの終わりに、しっかりと阻止。

相手がかなり遠い時は、
チャージショットなどで、相手にサンダーを使わざを得ない状況にして
その後しっかりと復帰阻止をしよう。

5.最後に

いちお攻略してみたものの、やっぱり苦手意識が強いキャラ。
ネスは初級者〜上級者の人まで、幅広く使われてると思われるので
基本的には、ネスがメインキャラの人とも
戦う機会が結構あるかもしれない。

と言うわけで、苦手ではあるけど、結構戦う機会があると思うので、
ネス自体に慣れちゃいましょう!
私マチョもだいぶ慣れました、最近やっと(笑)