☆★サムスで対ピカ戦考察★☆

今日は対ピカ考察。
なんでいきなりピカかと言うと、最近SODのtaruさんやみそかちゃんなどの猛者ピカチュウとやる機会が多く
とてもタメになったので、ピカチュウから!

サムス対ピカチュウ



対ピカチュウに関しては、サムスで苦手意識を持ってる人は多いんじゃなかろうか?
実際最近まで管理人マチョピチュもかなりの苦手意識があったし、どう対策していいかさっぱりでした。

まずその理由を箇条書きで。
1.J上AやJ後Aなどの判定が強く、なおかつコンボに繋がる時もある。
2.1での理由から圧倒的火力差。
3.ピカは上には軽いが、横での復帰は電光石火が有能のため復帰阻止がきつい。
4.こちらの復帰に対して、かなり有効な阻止をピカチュウが持っている。

こんな所だと思います。
要するに、こっちは横に飛ばす手段しかもっていないため単発でかなり攻撃を当て%をためないといけないが
相手の攻撃がうまい具合で入るとたとえ0%だったとしても運ばれて即死してしまう。

これじゃ勝てる要素ないじゃん・・・と悲観した方、そう思うのはまだ早い!
即死率を避ける方法があります、しかも極々単純な方法です。

それは・・・相手のコンボ始動技に当たらなければいいんです。

は?とドMな人向けの殺意を飛ばしてくる人がいるかもしれませんが、実は本当にこれが重要。
コンボ始動技に当たらない=相手の攻撃に当たらない、ぐらいに近いです。
かといって、ピカの攻撃を全部かわし続けるのは無理なので要するに無謀に攻めず手堅く行く。
こう心がけるだけで、対ピカの試合内容がガラっと変わってくるはず。

んじゃ、無謀に行かないで何してんのよ?そう思われると思います。
それに関しては、フェイントを入れたりチャージを溜めるor相手が突っ込んできたら発射して牽制。
色々選択肢はあります、ただチャージショットに関しては距離感をミスると相手のJ後ろAなどの餌食などで注意。

チャージショット溜め中
(このぐらい離れていると、ピカが近づいてきてチャージショットを放っても安全な距離。)



この距離だと、まだお互い牽制の間合いです。
チャージショットを溜めるor放つで牽制しつつ、相手の動きをよく見る。
あくまで溜まっていない状態のチャージショットは牽制の意味しか持たず、
メインは相手のJ攻撃に対しての引き横スマです。

この時あまり突っ込んでこないピカチュウの場合、昨日のコラムで書いたわざと相手の間合いに入り、
相手に攻撃させようと誘うなどが有効だと思います。

相手がJ後ろAで突っ込んできた時は、恐らく距離的な問題で引き横スマが当たる時と当たらない時があります。
が、多少の抑止力にはなり相手との牽制合戦になります。
この時取れる行動は多々ありますが、引き横スマや相手がJ攻撃を深く当てに来た時見て確認してからの上B。
これらはかなり大事だと思います。

メテオナックルやソバットに関しては、一発一発大事に相手の動きをよく見て使う。
相手のJ上Aや上Aなど上からの攻撃に対して判定の強い技があるので、乱用は出来ず。
現段階での結論からいって、対ピカは凄い集中しないときついです。
しかし、この凄い集中した状態で凄い強いピカチュウの人と激しい間合い攻防を繰り広げるのを
一度体験してしまうとやみつきになりますので、かなりお勧めな対戦キャラだったりします。

近々対ピカチュウ動画UPできたらUPします。
出演者は・・・taruさんかみそかちゃんに頼もうかなと思ってるので、気長に待っていただければ幸いです。




+BACK+ or +TOP+