スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vsプリン
1.vsプリン

最弱キャラと言われたりした時期があったろうが、
いまだこのゲーム、誰が最弱かってのはわからない。
このプリンだって使いようによっては、かなり強くなるのだ。
ただ、サムスの場合はまた話しが違ってくる。

サムスとプリンの相性は、はっきりいってかなりサムス有利なはず。
サムス側からしたら、この組み合わせは負けられないカードだと思う。

さて、まずなぜサムスがかなり有利かというと、
プリンは基本的に上をとって、上から攻撃をしかけてくるキャラ。
だけど、サムスにはスクリューアタックがあったり、
コンボが入りにくいキャラだったりする理由から、
恐らく一番プリンが苦手なのが、このサムスなのだ。

というわけで、プリンには、負けられない。

2.プリン技について
技名 コマンド コメント
左たたき A 特に気にせず。
右たたき A+A 上に同じ。
まわしげり 横+A 吹っ飛びもそんな強くないし
これもあまり気にしなくていいのでは?
後ろ足蹴り 上+A 繋ぎの技かな?
これで高さ変えて色々入る。
足払い 下+A これも吹っ飛ばないし、
特に気にしてない技。
飛び込み蹴り 横スマ+A 結構強い技。
復帰の時、退かれてこれ当たらないよう注意。
ずつき 上スマ+A 締めの技。
ただJ下Aが入らないので、
あまりこれ喰らわないはず。
両足蹴り 下スマ+A これもそこまで
気にしなくいい技。
スライディング ダッシュ+A 追い討ち程度な技。
すかしてる所みたら、即メテオナックルを。
プリンキック 空中+A この技は強い。 リーチが長く、
復帰阻止やコンボの締めに使ってくる。
前蹴り 空中前+A 私マチョがプリンを使う時は
上のプリンキックを使います。
なので、この技が届く時は、
プリンキックを警戒してるので
そこまで気使わなくていい。
後ろ蹴り 空中後ろ+A コンボの繋ぎとか、コンボにかな。
リーチ自体はそんな長くない。
なぎはらい 空中上+A 前投げから、コンボの締めに。
でもそんな気にしてないかな。
回転蹴り 空中下+A 強い技だけど、幸いサムスには
スクリューアタックがあるので、そこそこ注意でOK。
本来は厄介な技。
竜巻投げ R+A+前 これはサムスには、大して効かない技。
思ったより飛ぶので、
この後、攻撃入れられたりしないはず。
ブレーンバスター R+後ろ 投げは、むしろこっちのほうを警戒。
これは結構横に飛ぶので、
サムスは復帰できないときがある。
(もちろんプリンが阻止してくる事前提の話。)
はたく B or 空中B 案外間合いが読みづらい技。
復帰の時や、思わぬ時に使ってくる。
歌う 上B or 空中上+B ギャグ技。
恐らくこれを相手が使ってる時は、暴発に違いない。
眠る 下+B or 空中下+B 締めの技だったりするけど
サムスの時は、そこまで警戒する必要なし。

とりあえず、気をつけないといけない技は
プリンキック、前蹴り、後ろ蹴り、回転蹴り、ブレーンバスター、はたく
投げ以外、全て空中技。(はたくは地上でも可だけど。)
要するに空中戦気をつけろと、そういう戦いになります。
冷静に対処してきましょう。
3.立ち回りについて

とりあえず冷静に対処、これに尽きます。
いくら相性がいいからって、がむしゃらに攻めるのは危険。
隙みてチャージためておく。

後は、エアリアルファイアー、スクリュー等で攻撃を潰しつつ
%をためて、締めはチャージショットや、ソバット。

後は、投げに気をつける事。
プリンは、対サムスの時は、上からあまり攻めれないため
横のラインで戦って、ブレーンバスターで、外に出そうとしてくる。
あまり遠くに飛ばされてしまうと、プリンが追撃にくるため、
復帰は困難となる。

要するに、空中技を潰しつつ、投げに気をつける事。
そうしてれば、優位にたてるはず。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、普段は下から。
上からは、どうしても届かない時の、希望程度で。

復帰阻止としては、プリンは、はたくがあるため、
かなり遠いとこからでも、距離を稼ぐ事ができる。
よって、自分より上の高さにいる事も、しばしばで、
もし上の場合は、相手が下がってきた時に、ソバットを当てるように。
相手がかなり下にいるなら、メテオナックルで、メテオも可

5.最後に

プリンとの対戦経験はどうだろう。
管理人は、あまりプリンとの対戦経験が豊富なほうではない。
もちろん強いプリンという意味で。
弱いプリンの場合は、あまり意識せずとも勝てるはず。
強いプリンと戦える機会があったら、
是非、対プリンをしっかり見につけておこう。