スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vs緑オヤジ
1.vs緑オヤジ

ルイージ、あんまり強くないとか言われてるけど、
サムスとの相性はサムス4、ルイージ6って感じがする。

ルイージのエアスラ(J上A)からの超Jパンチ(上B)、この攻撃が曲者。
サムスの横に吹っ飛ばされづらいという利点を潰されつつ
(正確には潰すというより、横に飛ばさず上にぶっ飛ばいいっていう事。)
上にぶっ飛びやすいという弱点を狙われる展開がやりづらいかなって印象。

ただルイージ側も、ドリルキック(J下A)→エアスラ(J上A)or超Jパンチ(上B)、
これらはサムスのスクリュー(上B)があるため、多少ルイージも
やり辛く感じるやもしれないのが救い。

じゃあ、ルイージと戦う時どうすりゃいいのよ?って言われると
どうすりゃいいんだろ(笑)

まぁそんな一抹な不安もありますが、ルイージ技へGO!

2.ルイージ技について
技名 コマンド コメント
パンチ A どうでしょう。
そんな意識してないです。
蹴り上げ A+A+A これも上と一緒で、
そこまで意識しなくていいと思います。
ミドルキック 横+A %たまってる状態でもらうと
結構飛ぶので、少し気にする程度で。
アッパーカット 上+A 技のつなぎに使われる感じかな?
この技から、エアスラ→超Jパンチに
もってかれちゃったりします。
ローキック 下+A どっちかっていうとミドルキックのが
怖いのであんま気にしてない感じ。
スマッシュパンチ 横スマ+A 下スマがあるせいか、
あまり使われた事がない気がする。
スマッシュヘッドバット 上スマ+A マリオ同様、こっちのJ下Aに
合わされないように気をつける。
ダブルキック 下スマ+A 復帰阻止の時たまに見かけるって感じ。
ぽこぽこパンチ ダッシュ+A この技は弱いと思うんで、
『あ、ミスって出たっぽいな、チャンス!』
ぐらいの気持ちで。
ルイージキック 空中+A FBと共に来るんで、結構厄介。
回転ドロップキック 空中前+A リーチ長い&運ばれる、厄介な技っす。
後方ドロップキック 空中後ろ+A これも上に同じ。
食らわないよう間合い見極めましょう。
エアスラッシュ 空中上+A 緑オヤジの主力技と思われる技。
もらうと超Jパンチまで食らう恐れあり。
ドリルキック 空中下+A ドリル→色々やられる気するけど、
注意してればそこまで当たらんかも。
ヒコーキ投げ R+A+前 そこまで気にしてないっす。
ジャイアントスイング R+後ろ 上に同じ。投げられたらしゃーない!
ファイアーボール B or 空中B これが曲者。
うまく出されるとうかつに近づけない。
スーパージャンプパンチ 上B or 空中上+B 要注意技。これに注意というより、
繋ぎのエアスラ等に注意。
ルイージサイクロン 下+B or 空中下+B 超Jパンチが届かない時、見る技。
これで吹っ飛ばされる事あり。

とりあえず、気をつけないといけない技は
エアスラッシュ、アッパー、FB、空中キック等
どれも気をつけても、当たってしまうもの多いです。
とりあえず、エアスラ→超Jパンチ。
これ食らうとすぐ機減っちゃうんで、極力食らわないように。
次は立ち回りについてへ!

3.立ち回りについて

立ち回りは基本的にはサムス攻略に書いてあるのと同じ感じ。
ただ攻める時の注意点として、ヘットバット(上スマ)。
マリオ相手にする時ほど注意はしなくていいけど、サムスのメテオにヘットバットを
合わせられる時があります。
雰囲気的に相手がヘットバット狙ってるなって時は、
自分はたまにボムやらでメテオのタイミングずらしたりしています。

後は、FBをガンガン食らわない事。
マリオのとは違い、まっすぐ飛んでくるけど結構ウザい。
イラついてガーっと攻めて返り討ちに会わないよう注意。

後は普段どおり、メテオ主体の攻めでいいんじゃないでしょうか。
まぁ自分はそんな感じっす。

4.復帰&復帰阻止について

復帰については、普段どおり、かなり飛んだ場合、ボム(下B)で距離を稼ぎ
そこからジャンプをして、スクリューアタック(上B)でギリギリ崖を掴む感じで。
そこからは、エアリアルファイアーとかで復帰。

復帰阻止としては、特殊な事はしなくていい感じ。
後ろ向きでソバットできる体勢にしつつ、メテオで阻止って感じで自分はやってます。
あんまり深追いすると死ぬので、そこら辺は感覚で。

5.最後に

自分はvsルイージはあまり得意ではない感じです。
現段階ではこんな事考えながらルイージと戦ってます。

あまり得意な相手じゃないかもしれないけど、
サムス使う皆様、がんばっていきましょー!