自分的見解としては、強キャラ&派手キャラではなく どちらかというと、若干弱めキャラ&渋キャラだと思います。 自分がサムスを使い出したのは、だーれも周りで使ってなかったから(笑) まぁ渋いですけど、それなりに味のあるキャラだと思ってますので お勧めですが、比較的上級者向けな気がします。 自分も使いこなせてないので、まったり精進してきたいなーと 思っております。 (まず、自分が使ってて思うサムスのいいトコ、悪いトコを。)
とまぁ、自分が使ってて感じるのはこんな所。 回避が使えないのと、パンチ不足な欠点が結構しんどいです。 自分は立ち回り重視でやってます。 (もちろん全キャラ立ち回りは大事だけど、力でごり押しできない点って言う意味で。) 次は、サムスの技一つ一つに対するマチョ的使用法&見解。
全部の技についての見解はこんな感じです。 技最大限に活用してかないと、ちょっとしんどいです。 結構自分的に好きな技&使える技をpick up!
これは言うまでもない必須技。だけど、うまい人に結構ガンガン繋げるの難しいですよね、実は自分はあまり得意じゃない・・・ 相手の起き上がりに当てるのは、読みですね、ナックルいれれなそうだったら、タックルで追い討ちしてもOKだし。
上記の技説明にも書いた使い勝手のいい技。リーチも長いし、決めにも使えるし、結構ぶん回してます。 まぁ相手のキャラ&状況に応じて、ぶん回さなかったりしましょう。
%をためる時、復帰時、横からの相手の技を潰す時に用いる技。攻守ともに使っていけるので、使っちゃいましょう。
サムスのスマッシュの中で一番多様するスマッシュ。 むしろ他のスマッシュ1割、これ9割ぐらいの頻度です。 (1割も頻度ないかもしれないけど、他のスマッシュ攻撃) これは主に、相手の動きを読んで出す感じ。サムスは能力的に受けになりがちなので、 相手の動きをしっかり読んで、当ててきましょう。 もちろん、エアリアルファイアーからうっちゃったりもOKです。 結構サムスに慣れてる相手は、%がたまると、ソバットを狙ってる!と相手ももちろんわかってるので、当てづらいです。 ソバット、メテオナックルに警戒してる相手に、ガンポッドナックルも織り交ぜていきましょう。
はずすと結構痛いんですが、自分は投げもかなり多用します。 至近距離でストレートをガードされると、次のガンポットハンマーもガードされると投げ確定するので、 ワザと至近距離でストレートを出して、投げに移行したりしてます。 (その前にストレート→ガンポットハンマー、ストレート→メテオナックル等を相手に見せとくといいと思います。)
・エアリアルファイア→ガンポットナックル →ガンポッドハンマー →スクリューアタック (これらでダメージを増やしていく、この後追撃でタックルなども可。) ・メテオナックル→メテオナックル→(%たまって浮いた時)→ ソバット →メテオナックル→(ガードされてまだガードしそうな時) 投げ技 →ストレート→投げorガンポットナックル (メテオ→ソバットは主に決め技、投げは入れば強力。 一番したのはたまーに使います。) ・チャージショット→投げ (チャージショットをガードされたら、投げで。フィニッシュにたまにどうぞ)
ボムは要ると思ってましたが、あまりいらないです。 案外隙ないように見えて隙あったり、リスクよりリターンが少ないんですよね。 他の行動してたほうが、得だと思います。 とりあえず、刺し退きをうまいタイミングで行い、ダメージを溜めていくという感じ。 エアリアルファイアーで攻め&守りつつ、その後コンボをつないだり、 相手の動きに合わせてスクリューアタック、ガンポッドナックル、メテオナックル等。 とにかく相手の動きをよく見ること。 間合いをとにかく考えながら動き、技を出すようにする。 (相手のキャラは○○だから、次はあの攻撃で攻めてきて、○○してくるから、この間合いで○○を出しておこう、みたいな感じ。) これは、最近気づいた事なんですが、相手の動きを見る、読む、これに限ります。 究極に極めてる人クラスになると、読みじゃないのかもしれないですが、まだ自分のレベルは読みの段階です。 攻める時は攻める、退く時は退く、これですね。 ただガムシャラに攻めるだけだと、強い人相手にするとまず勝てません。 隙のないよう攻めてるつもりでも、そこには隙が存在し、刺されるからです。 ただ、ガン待ちはしませんけどね。 ダメージがたまったら後ろ向きになり、ソバットをうてるようにしとく。 メテオナックルのコンボに繋げるといい、相手も%たまってるとガードが 硬くなってるので、メテオ→(ガードされたら)投げを狙ってみよう。 後、相手ももちろんソバットを警戒してるので、地上戦で相手の攻撃を見切って、合わせてガンボットナックルで場外へもっていくのも○。 全ての勝負事に言えるんですが、 『相手の土俵に上がらないこと。勝負は自分の土俵で。相手にやりにくいなと思わせるよう戦う。』
復帰は、ボムを出して距離を稼ぎ、スクリューアタックで崖掴み。 その後エアリアルファイアーやスクリューアタックなどの判定の強いので復帰しよう。 (スクリューアタックは追撃してくる時のみ使用、ただ使うとその後がら空きなんで) 後は%が100%未満なら、打撃復帰&普通に復帰するのもありだと思います。 復帰阻止については、キャラ別で詳しく説明するつもりなので、省略。
まぁ自分が使ってる時はこんな感じです。 立ち回りでなんとかごまかして勝負してる所があるんで、自分より立ち回り上な相手だと結構きついです。 うん、これからまったり成長していこうー。 |