★☆サムスについて☆★

サムス!

自分的見解としては、強キャラ&派手キャラではなく
どちらかというと、若干弱めキャラ&渋キャラだと思います。
自分がサムスを使い出したのは、だーれも周りで使ってなかったから(笑)
まぁ渋いですけど、それなりに味のあるキャラだと思ってますので
お勧めですが、比較的上級者向けな気がします。
自分も使いこなせてないので、まったり精進してきたいなーと
思っております。

(まず、自分が使ってて思うサムスのいいトコ、悪いトコを。)

長所 短所
・重いので横のふっ飛びに強い ・上に吹っ飛びやすい
・がに股が長い&強い(ソバット:空中後ろ+A) ・スマッシュ攻撃があまり強くないため
飛ばしずらいけど 、横スマは強い。
・復帰がしやすい ・投げがスキが大きいため、
はずした時リスク大
・フワフワしてる&スクリューアタックがあるため
コンボが入りづらい
・回避が遅い(Z+左or右)

とまぁ、自分が使ってて感じるのはこんな所。
回避が使えないのと、パンチ不足な欠点が結構しんどいです。
自分は立ち回り重視でやってます。
(もちろん全キャラ立ち回りは大事だけど、力でごり押しできない点って言う意味で。)

次は、サムスの技一つ一つに対するマチョ的使用法&見解。

1,サムス技について

技名 コマンド コメント
ストレート A 随所で技のつなぎ目に出す時があり、比較的使いやすい技。
ガンポッドハンマー A+A 至近距離でガードされると投げ入る気するけど、自分は結構使ってる気が・・・
スピンキック 横+A 自分はあまり使ってません。
ヒールキック 上+A この技もあまり使ってないかも。
ローキック 下+A タックル直後、相手が受身とってなかった時、極稀に出す程度。
ガンポッドナックル 横スマ+A 実は強いスマッシュ攻撃でした。サムス主力技の一つ。
ヘルファイア 上スマ+A 使いどころも少ないし、弱い気がする。
スピニングローキック 下スマ+A 自分的には薄い技だと思う、まぁ回避対策に?
ショルダータックル ダッシュ+A 追い討ちなどに結構多様します、%低いうちは単発で当てると反撃くらいます。
サムスキック 空中+A 名前が安直。まぁソバット打てない時や前向いてる時にどうぞ。
エアリアルヘルファイア 空中前+A かなり重要な技。攻守ともに使い、攻める時は%ため、守りには横からの攻撃を潰すため使用する。
ソバット 空中後ろ+A 必須技。運び、決め技、けん制、用途は沢山。リーチも長く○。
ドリルキック 空中上+A たまーに使う。これを当ててからスクリューやソバットを。
メテオナックル 空中下+A これも必須技。コンボへ、ソバットを入れる布石、復帰阻止に。主力技の一つ。
グラップリングスルー R+A+前 相手にガードさせてから投げたり、不意をつく投げで、決め、運びに使う。
グラップリングバックスル- R+後ろ 上に同じ。
チャージショット B or 空中B 復帰阻止に用いたり、相手の着地にあわせたり、意表をついてあてたり重要技。
スクリューアタック 上B or 空中上+B 無敵時間があり、上からの攻撃に滅法強い、ただ外したりするとがら空きなので、よく見て使用。
ボム 下+B or 空中下+B あまり復帰以外に使用しなくなりました。
これをするより他の動きのほうが、得に感じられたからです。

全部の技についての見解はこんな感じです。
技最大限に活用してかないと、ちょっとしんどいです。
結構自分的に好きな技&使える技をpick up!

・メテオナックル(空中下+A)

これは言うまでもない必須技。だけど、うまい人に結構ガンガン繋げるの難しいですよね、実は自分はあまり得意じゃない・・・
相手の起き上がりに当てるのは、読みですね、ナックルいれれなそうだったら、タックルで追い討ちしてもOKだし。

・ソバット(空中後ろ+A)

上記の技説明にも書いた使い勝手のいい技。リーチも長いし、決めにも使えるし、結構ぶん回してます。
まぁ相手のキャラ&状況に応じて、ぶん回さなかったりしましょう。

・エアリアルファイアー(空中前+A)

%をためる時、復帰時、横からの相手の技を潰す時に用いる技。攻守ともに使っていけるので、使っちゃいましょう。

・ガンポットナックル(横スマ+A)

サムスのスマッシュの中で一番多様するスマッシュ。
むしろ他のスマッシュ1割、これ9割ぐらいの頻度です。
(1割も頻度ないかもしれないけど、他のスマッシュ攻撃)
これは主に、相手の動きを読んで出す感じ。サムスは能力的に受けになりがちなので、
相手の動きをしっかり読んで、当ててきましょう。
もちろん、エアリアルファイアーからうっちゃったりもOKです。

結構サムスに慣れてる相手は、%がたまると、ソバットを狙ってる!と相手ももちろんわかってるので、当てづらいです。
ソバット、メテオナックルに警戒してる相手に、ガンポッドナックルも織り交ぜていきましょう。

・投げ(R or Z+A)

はずすと結構痛いんですが、自分は投げもかなり多用します。
至近距離でストレートをガードされると、次のガンポットハンマーもガードされると投げ確定するので、
ワザと至近距離でストレートを出して、投げに移行したりしてます。
(その前にストレート→ガンポットハンマー、ストレート→メテオナックル等を相手に見せとくといいと思います。)
2,サムスコンボについて

サムス!・エアリアルファイア→ガンポットナックル
         →ガンポッドハンマー
         →スクリューアタック

(これらでダメージを増やしていく、この後追撃でタックルなども可。)

・メテオナックル→メテオナックル→(%たまって浮いた時)→
ソバット
       →メテオナックル→(ガードされてまだガードしそうな時) 投げ技
       →ストレート→投げorガンポットナックル

(メテオ→ソバットは主に決め技、投げは入れば強力。
一番したのはたまーに使います。)

・チャージショット→投げ

(チャージショットをガードされたら、投げで。フィニッシュにたまにどうぞ)

3,立ち回りについて

ボムは要ると思ってましたが、あまりいらないです。
案外隙ないように見えて隙あったり、リスクよりリターンが少ないんですよね。
他の行動してたほうが、得だと思います。

とりあえず、刺し退きをうまいタイミングで行い、ダメージを溜めていくという感じ。
エアリアルファイアーで攻め&守りつつ、その後コンボをつないだり、
相手の動きに合わせてスクリューアタック、ガンポッドナックル、メテオナックル等。
とにかく相手の動きをよく見ること。

間合いをとにかく考えながら動き、技を出すようにする。
(相手のキャラは○○だから、次はあの攻撃で攻めてきて、○○してくるから、この間合いで○○を出しておこう、みたいな感じ。)

これは、最近気づいた事なんですが、相手の動きを見る、読む、これに限ります。
究極に極めてる人クラスになると、読みじゃないのかもしれないですが、まだ自分のレベルは読みの段階です。
攻める時は攻める、退く時は退く、これですね。
ただガムシャラに攻めるだけだと、強い人相手にするとまず勝てません。
隙のないよう攻めてるつもりでも、そこには隙が存在し、刺されるからです。
ただ、ガン待ちはしませんけどね。

ダメージがたまったら後ろ向きになり、ソバットをうてるようにしとく。
メテオナックルのコンボに繋げるといい、相手も%たまってるとガードが
硬くなってるので、メテオ→(ガードされたら)投げを狙ってみよう。
後、相手ももちろんソバットを警戒してるので、地上戦で相手の攻撃を見切って、合わせてガンボットナックルで場外へもっていくのも○。

全ての勝負事に言えるんですが、
『相手の土俵に上がらないこと。勝負は自分の土俵で。相手にやりにくいなと思わせるよう戦う。』

4,復帰&復帰阻止について

復帰は、ボムを出して距離を稼ぎ、スクリューアタックで崖掴み。
その後エアリアルファイアーやスクリューアタックなどの判定の強いので復帰しよう。
(スクリューアタックは追撃してくる時のみ使用、ただ使うとその後がら空きなんで)
後は%が100%未満なら、打撃復帰&普通に復帰するのもありだと思います。
復帰阻止については、キャラ別で詳しく説明するつもりなので、省略。

5,最後に

まぁ自分が使ってる時はこんな感じです。
立ち回りでなんとかごまかして勝負してる所があるんで、自分より立ち回り上な相手だと結構きついです。
うん、これからまったり成長していこうー。




+BACK+