スマブラ攻略サイト-MuuMuuG-vs素敵サムス
1.vsスーツ女

同キャラ対決。
あまり得意じゃないっていう人が多いんではなかろうか?
そういう管理人も同キャラ対決は、あまり得意ではない。
そして、普段サムスと戦う機会があまりないため、
あまり慣れていないという事も大きい。

対策らしい対策というのが、これといって今まで掴めていなかったので、
友人あまさわにサムスを使ってもらい、色々研究してみた。

まぁ、それでも若干まだ同キャラ対戦経験も浅く、
これから改良の余地がまだまだありそうだというのが、今の対策の感想。
とりあえず現段階での対策に留めておく感じです。

2.サムス技について
技名 コマンド コメント
ストレート A 出が比較的早く、結構使う事がある。
ガンポッドハンマー A+A 同キャラの場合、
普段よりは投げを意識しなくていいので、 結構使う。
スピンキック 横+A そこまで警戒しなくてよし。
ヒールキック 上+A 上に同じく、そんな警戒してなくてよし。
ローキック 下+A メテオナックルの後、相手の復帰防止に。
とりあえず、その二つに注意。
ガンポッドナックル 横スマ+A これは絶対使ってくる技。
案外使われると、結構嫌です。
ヘルファイア 上スマ+A 恐らく使ってこない。
スピニングローキック 下スマ+A これもそんなに見かけない気する。
ショルダータックル ダッシュ+A これは結構警戒したほうがいいかも。
しっかりと間合いを保って。
サムスキック 空中+A そんな警戒しないでOK。
エアリアルヘルファイア 空中前+A 主力技その2。
ここからガンポットナックルコンボに繋がるので、注意。
ソバット 空中後ろ+A 主力技その3。
サムス同士だと、なおこのソバットの強さが目立つ気がする。
ドリルキック 空中上+A たまに使われる程度。
メテオナックル 空中下+A 主力技4。
スクリューなどもあるので、普段よりかは狙いづらいはず。
グラップリングスルー R+A+前 受身を読んで使ってくる事や、チャージガードさせた後など
そこら辺注意。
グラップリングバックスル- R+後ろ 上に同じ。
チャージショット B or 空中B 決め手に欠けるサムス。
この技は、決め手にもなるし、注意。
スクリューアタック 上B or 空中上+B メテオナックル狙いに行く時などに注意が必要。
ボム 下+B or 空中下+B 使い所が、なかなか難しい。
相手が使い所わかってないようだと、チャンス!

とりあえず、気をつけないといけない技は
ガンポットナックル、エアリアルヘルファイア、ソバット、
メテオナックル、チャージ、スクリュー

まぁ同キャラだから、これは書かなくてもわかりますね。(汗)
ガンポットナックルは、こっちの攻撃に退いてあわせてくる。
エアリアルは、横への攻撃つぶし、攻めに。
ソバットは、きめ技にも、普段からも万能。
メテオナックルは、復帰阻止や、攻撃の機転に。
チャージショットは、相手の受身を読んだりして。
スクリューは、相手が上にいて、メテオナックルしてきた時に。
だいたいこんな感じで使われるはずです。
3.立ち回りについて

対サムスの立ち回りは少し変わってる気がする。
基本的に、あまさわとやった時は、後出しゲーだった。
先に攻撃すると、それにあわせて攻撃喰らう って事がお互い目立った。

後、注意する点は、
横への攻撃に対して、エアリアルで潰す癖があるけど、
ソバットには注意。
つい癖でエアリアルやってたら、ソバット喰らって吹き飛びました。

サムス対決は、結構渋い対決になる事必死だろう。
基本的にコンボが少ないので、お互い一発一発を大事にするから、
退いてからの行動、間合い理解、対サムスへの慣れ、
ここら辺は、結構でかい気がします。

4.復帰&復帰阻止について

上から行く場合は、ソバット、チャージに注意。
下から行く場合は、崖を掴む時に、メテオナックルに注意。

復帰阻止についても、同キャラだから一緒な訳だけど、
崖つかみや、ソバット当てれそうな時は、
外でてソバットあてたりなんかも、たぶんOK。

5.最後に

いつも愛用しているサムスが敵として登場。
案外敵として出てきたら、嫌なサムス。
対策としては、まだ微妙っぽいので、
これからドンドンサムスと戦って、
対策を練っていきたいと思いますー。