|
☆★ソバットという技★☆
本当は、対プリン考察をやりたかったわけですが、
対プリンと対戦してからのほうが書きやすいため、近日公開に変更し、
先にサムスの重要な技の一つ、ソバットについてやろうかなと。
ソバットは、サムスの中では判定も強く、リーチも長く決め技にもよく使われる優秀な技です。
よく使う技だからこそ、再認識という事でソバットに焦点を当ててみました。
上記で言ったようにたしかに優秀な技です。
サムス使いの方には言うまでもない事なんですが、この技はぶん回しまくれる技ではありません。
その理由としては、判定は強いが、斜め上から振り上げる。
上記の理由が、どういった時に問題になってくるかというと、例えばピカチュウのJ後A。
あの技は、ピカチュウの足がいきなり横に出てくるためすぐ判定が真横に出てきます。
そのため判定が強いのもあり、比較的ガンガン振っていけます。
が、サムスのソバットはそうはいかない。
足を斜め上から振り下ろすため、例えばピカチュウのJ後Aとぶつかった場合、多々うち負けます。
そのため下がって相手の攻撃を見てからの上B、
もしくは相手が考えなしに突っ込んでくる場合は、引き横スマを合わせるといった対処になります。
プリンのJNAに負けたりするのは、これが理由かと思います。
後は、マリオ、ルイージといったヒゲ兄弟のエアスラにも注意をしなくてはいけません。
こっちはソバット一撃分のダメージが狙い、ヒゲ兄弟はエアスラ一発ではなくそこからのコンボが狙い。
1発に対し、あっちはコンボが狙い、これではリスクリターン的に割りに合いません。
そのため、しっかり見極めてソバットを場面場面で使う必要があります。
上記がソバットの欠点的なお話でした。
次はソバットの有効な使いどころに移っていきたいと思います。
(正確には、サムスというかどのキャラでも狙っていける使い所だと思います。)
下の画像をご覧ください。
上の画像は、黄色いで×印の所がソバットを使う場所で、
赤い線はマリオの2段ジャンプの先、青い線はマリオの2段ジャンプ後の着地地点です。
上の画像の説明ですが、マリオがジャンプをしました。
その後、大まかにマリオの行動として2段ジャンプで赤い線と青い線の先の場所に行く事が考えられます。
そこでサムス側としては、どっちにマリオが行くか読みで決め×印の所でソバットをかますわけです。
この場合の読みは、管理人マチョピチュが言う"リスクのある読み"ではなく、
(例:相手が崖から戻ってくる時にガードをすると読み、投げをする。)
"リスクのない読み"に該当します。
これを使う事によって、本来メテオナックル→ソバットのお決まりコンボで決めなければいけなかったのを
ソバット一発でリスクも少なく行えてしまいます。
サムスはコンボといったコンボがなく火力が低いというのが、他キャラとの大きな差なので
こういうおいしい場面ではソバットで、ダメージorフィニッシュを決めていきたい所です。
なお青い線からのマリオに当てる際には、
サムスサイドとしてもジャンプで上の×印の所に攻撃すると見せかけるため、ジャンプをし
その後、2段ジャンプをせず落下とともに下の×印の所にソバットをかます感じでやるといいかと思います。
+BACK+ or +TOP+
|
|
|