A1. それは着地キャンセルが出来ていないから。
落下近くでメテオナックル、急降下でメテオナックルをした時は硬直が発生するので、
着地キャンセルを使わなくてはいけない。


・着地キャンセル

落下近くでのJ下Aや、急降下でのJ下Aで発生する硬直を、キャンセルするという技。
やり方は、着地する瞬間に、Rボタン、もしくはZボタンをタイミングよく押す事。
慣れるまで、多少ミスしてしまうかもしれないですが、
これは必須技であり、基本技でもあるので、
これができるようになるのが初心者脱出の第一歩。



A2.いや、強くないです。
うまい人とやると間違いなく通用しません。
理由としては、フェイントかけられてスクリューアタック出してしまい、
その後、逆に手痛い攻撃を受ける事に。
それに、スクリューアタックが当たると10%前後相手に当たりますが、
はずした時、こっちはそれ以上喰らう可能性があるからです。
ヒットストップずらしで、抜けやすいキャラもいるので、危険です。



A.3 サムスは、基本的に動きが遅いので、広い面よりは狭い面がいいです。
台などは、メテオナックルの追い討ちがしやすいので、そういう理由から、
プププが一番得意だと思います。
(相手関係は別として、基本的にはって事です。)



A4. 実はボムについては、管理人マチョピチュも試行錯誤中。
とりあえず、ポンポン出せる代物ではないです。
ボムを出す時は、サムスがボムより低い位置になる事が、
基本みたいです。
これも相手のキャラを見てですね。
例:マリオX FBが飛んでくるから。
カービー○ 飛び道具がないし、安定の時は出してもOK。



A5. ガンポットナックルは、判定も強いし、そこそこ長いので強いですよー。
有効に使うには、間合いと、相手の動きを読むのが必須条件。
相手が、攻撃してきた時、その攻撃を退いてかわし、即座にガンポットナックルを
当てたりするのが有効だと思います。
それ以外にも、エアリアルファイアーから繋げたり、通常時に使ったりと
大活躍です。


A6. メテオナックル繋げるのは、相手の受身の方向を読むのと、
何より大事なのが、よく見る事、冷静に見てやると、当てやすいです。
特に、狭い台の上とかは、絶好のチャンスー!


A7. チャージショットを打つタイミングは、案外難しいと思う。
ただぶっ放すだけじゃ、もったいないので、
相手がジャンプを2回使いきって、着地してきた時などが有効だと思う。
ただ、管理人はそういった使い方ももちろんだけど、
フィニッシュに使ったり、流れを変えたい時に狙って使ったりする。
フィニッシュに使うってのは、説明するまでもないだろう。
流れを変えたい時ってのは、こっちが後手に回ってて、
雰囲気的に、相手が押してる時。
チャージは、溜まってるだけで、相手に
チャージ狙ってるなとプレッシャーかけれるので、相手が%溜まってれば
相手に一つ、考える選択肢を増やす事になるし、
こっちにも選択肢が増えるので、かなり有効だと思う。
特に、サムスは決め手に欠けるキャラだから、是非是非使いましょう。
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