☆★対カービー 2006年6月16日現在★☆



サムス使いの人、もしくはサムスサブキャラの人は、
この組み合わせはどうだろう。
バリバリ得意?それともめちゃくちゃ苦手??もしくは、普通???
ここでは、 ステージは、プププで、アイテムなし、ストック制で戦った時を
想定しての場合で書いてます。


この対カービーという組み合わせは、
管理人マチョピチュが一番苦手な対戦相手だったりする。
キャラ相性で言えば、5:5とか言われてるのにだ。
でも、対キツネのが苦手かもしれないな・・・
まぁ、それはさておき、カービーの話。


最初に断っておく事が、一つ。
別にカービー使いの人や、カービーを批判する書き込みじゃないので(笑)
それで、具体的に なんでカービーが、そんな苦手かというと、
こいつの戦法+自分のスタイルが関係してるんだろうなと思う。


カービーの戦法として、上を取ったり、
横のラインで、J後ろAを武器に、あまり積極的に攻めてくるキャラじゃない。
どちらかというと、間合い勝負になったり
相手のをカウンターで返すといった印象が強い。


管理人は、サムスを使いながらも、
やっぱり攻めたいので、どうしても安易な突っ込みをしてしまう時がある。
(特にまだストック差が、そんなに広がっていない時。)


正直、初級者、中級者の人のカービーは怖くない。
動きが読めるし、立ち回りで上回ってるから、
それこそ多少安易な攻めをしても、ごり押しが効くし
強引な攻めに対しての、しっかりとした対応が完璧ではないため。


やばいのが、上級者で、
間合い見極めOK+我慢の効く”しっかりとした”カービー使い。
これは非常にまずい。
"しっかりとした”というのは、攻めすぎていない、
尚且つちゃんとした判断ができるカービーの事。
(これは、復帰や復帰阻止も含まれる。)



上のほうでも言ってる通り、
カービーは戦法的に、攻めすぎるとそんなんでもない気する。
カウンター気味のJ横Aだから怖いし、
間合いや、立ち回りの上でも、厳しくなってくるけど、
(J横Aから、場外に飛ばされて、下Aやら、J横Aで復帰阻止されるため。)
ガムシャラに繰り出してくるなら、また話は違う。


現段階の、対カービーとして用いてる攻略方法は、
キャラ別攻略の所で、我慢が必要と書いている通り
一流カービーと戦う時は、本当にじっくり戦う事だと思う。
それこそ、試合時間が10分以上かかってもおかしくはなさそうだ。


これからまた、なんか対策とか出てきたら、キャラ別攻略の所でも、
大きく更新しようと思う。
というわけで、色々模索中なので、
サムス掲示板にでも、こんな対策俺はあるよーとか
どしどし書いちゃってくださいーー。



+BACK+ or +TOP+