可もなく不可もなく。 そんな言葉が似合いそうなイメージのマリオ。 癖なく、よくゲームにいるバランス型タイプのキャラ。 一見渋いし、技とかも地味なものが多い。 でも使いこなせば、かなり楽しいキャラではある。 (個人的意見で言えば、エアスラコンボが楽しい。) 後、可もなく不可もなくが成せる技として、 比較的誰にでも立ち回りさえがんばれば、 勝てる!(ようなきがする。) 恐らくそう思えるのは、 ファイアーボール(以下FB)がある故だろう。 かといってFB乱打してて勝てるわけじゃない。 コンボとしては、簡単なコンボから、難しいコンボまで色々。 個人的にもっと使う人多くてもおかしくないのになーと 思ってるキャラだったりします。 (マリオのいい所、悪い所。)
あれ少ないな、長所も短所も… とにかく立ち回り次第で、 隙を少なくして戦う事が可能。 これだけ見ると強そうだけど、案外FB出すタイミング難しかったりする。 こいつのイメージは、『安定感』そんなイメージが正しい気します。
マリオ技でした。 でわ、マリオのコンボについて紹介。
マリオ使ってる時、 実はアドリブがほとんどだったり。 FBからのコンボとかは省きます。 (FB→(ヒット)空中技、FB→(ガード)投げなど。) とりあえず、大まかに説明を。 (%溜まってて、相手が浮かぶ時) 1、ドリルキック→エアスラ→エアスラ(回数適当)→ドロップキックなど。 回数は慣れでやってます、台がある時は上スマでフィニッシュ。 大体コレに頼ってるような、後はドリルない状態からのエアスラコンボだったり。 エアスラは落下する時着地キャンセルが必要なので、注意です。
マリオは、比較的色んなキャラに対応できると思う。 たまに、ガン逃げFB乱打の人がいるけど、私マチョとしてはあまり好ましくない。 長引く&それで勝っても面白くないと思うので、エアスラコンボやら、FBやら出しつつコンボしちゃいましょう。 まぁ上の文章は、マチョのファイトスタイルなので批判や強制ではないです。 まず基本的な戦い方としては、FB出しとく。 だからってFBをむやみに乱打し無い事。 ガムシャラFB乱打してても成長しません。 一発一発考えて打つようにしたほうがいいですね。 もちろんFBを撃つ時は、 相手との距離を見極めて、ここら辺は相手との間合いを見切る力が必要です。 FB出しつつ、相手に空中攻撃やらで、ダメージを当ててく。 で、相手がFB嫌がって、ジャンプしながら攻撃してきた場合、 エアスラでコンボへ繋いだりします。 FBの出し方としては、本体を当てに行くというより、 相手の行動を抑制したり、相手を誘導する感じで使ってます。 当たったら空中攻撃→投げとか出来るので有効。 もちろん、抑制と誘導だけにとどめず、せっかくFBが強いのだから、 相手に当たるように撃つ事も必要。 (これは相手の動きを見ながらやる感じで。) こんな感じで動いていくと、 いちお安定した戦い方が出来るようになると思う。
復帰は、マリオトルネードで高度を稼ぐ。 ただ相手の距離と、マリオの吹っ飛び具合によって、 相手が飛び込んでくるので、そこら辺は間合い読みながら行動。 その後、上から行かなくてはいけない相手の場合は、ジャンプしてFBを出しつつ崖つかんで復帰。 下から行く場合は、FB出しつつ、スーパージャンプパンチで、崖つかみ。 復帰阻止については、相手によって違うけど 相手が%溜まってるときは、相手が崖つかむのにあわせて、下A。 %溜まってなくて、余裕がある場合は、崖つかみ。 だいたいこんな感じじゃないかな? 復帰阻止については、相手によって違ったりするので、 対戦して慣れてきましょう。
マリオは使ってて、圧倒的にボコられるというのが、 よほど実力差離れていない限りないので、毎回楽しめたりする。 私マチョは、ついその安定感から、しょっぱなに使ったりする、調子を整えたりするために。 出た当時はまったく使ってなかったけど、今となっては大事なサブキャラです。 |