★☆マリオについて☆★

マリオ! 可もなく不可もなく。
そんな言葉が似合いそうなイメージのマリオ。
癖なく、よくゲームにいるバランス型タイプのキャラ。
一見渋いし、技とかも地味なものが多い。
でも使いこなせば、かなり楽しいキャラではある。
(個人的意見で言えば、エアスラコンボが楽しい。)

後、可もなく不可もなくが成せる技として、
比較的誰にでも立ち回りさえがんばれば、
勝てる!(ようなきがする。)

恐らくそう思えるのは、
ファイアーボール(以下FB)がある故だろう。
かといってFB乱打してて勝てるわけじゃない。
コンボとしては、簡単なコンボから、難しいコンボまで色々。
個人的にもっと使う人多くてもおかしくないのになーと
思ってるキャラだったりします。

(マリオのいい所、悪い所。)

長所 短所
・割り込みが早い ・上の判定には強いが、
下への判定は弱い。
・優秀な飛び道具FBがある。 ・しいて言うなら地味。

あれ少ないな、長所も短所も…
とにかく立ち回り次第で、
隙を少なくして戦う事が可能。
これだけ見ると強そうだけど、案外FB出すタイミング難しかったりする。
こいつのイメージは、『安定感』そんなイメージが正しい気します。

1,マリオ技について

技名 コマンド コメント
パンチ A 投げに繋ぐこと可能。
蹴り上げ A+A+A 距離を離すために使う技かな。
ミドルキック 横+A つい忘れて使わない事多いけど、
相手%溜まってる時とか、たまに使うと恐らく有効。
アッパーカット 上+A コンボの繋ぎに、大事な技。
高度が足りない時、これで高度をあげよう。
スピニングローキック 下+A 結構使える技だと思う。
出も早いし、復帰阻止の時とかに使うと有効。
スマッシュパンチ 横スマ+A 個人的にあまり使わない技。
下スマを出す事が多いからかな、これの代わりに。ただしあくまで個人的に使わない技。
スマッシュヘッドバット 上スマ+A 締めの技として活用。
エアスラのコンボの最後に、ドリルキックの後になど重宝する。
ダブルキック 下スマ+A 相手の崖からの阻止など、たまに使う技。
スライディング ダッシュ+A マリオの利点は隙が少ない事。
よってこの技は暴発、もしくは追い討ち程度だろう。
マリオキック 空中+A コンボ技として使ったりします。
後は、同キャラ、ルイージの復帰阻止に。
回転ドロップキック 空中前+A リーチも長く、空中戦でけん制したり、コンボの最後に入れたりする技。
後方ドロップキック 空中後ろ+A 回転ドロップキックのがリーチ長い気するけど、
この技も結構使ってるな、けん制な感じで。
エアスラッシュ 空中上+A これは超重要技。
ドリルキックからのコンボ、低空エアスラからのコンボなどなど活用は色々。
ドリルキック 空中下+A これも使える技。
ここからのコンボが優秀、メテオにも使える、ただ判定は強くないので、そこら辺は注意。
ヒコーキ投げ R+A+前 一般的な投げ。
でも投げた後に、FBで追い討ちしつつ、自分も飛び込めるので、投げ強し。
ジャイアントスイング R+後ろ %がたまってきたら、こっちの投げで決めてしまってもOK。
FB B or 空中B マリオの重要技。
これはけん制にも、攻めにも何にでも使えるけど、
相手との距離を考えて出さないと、本体が殴られ危険な場合も。
スーパージャンプパンチ 上B or 空中上+B 復帰に使ったり、出が早いので、暴れにつかったり。
マリオトルネード 下+B or 空中下+B 復帰する時に使ったりする技。
他にも重い奴とかに当てると、コンボできたりするのでたまに使う。

マリオ技でした。
でわ、マリオのコンボについて紹介。


2,マリオコンボについて

マリオ!
マリオ使ってる時、
実はアドリブがほとんどだったり。
FBからのコンボとかは省きます。
(FB→(ヒット)空中技、FB→(ガード)投げなど。)
とりあえず、大まかに説明を。

(%溜まってて、相手が浮かぶ時)
1、ドリルキック→エアスラ→エアスラ(回数適当)→ドロップキックなど。
回数は慣れでやってます、台がある時は上スマでフィニッシュ。
大体コレに頼ってるような、後はドリルない状態からのエアスラコンボだったり。
エアスラは落下する時着地キャンセルが必要なので、注意です。

3,立ち回りについて

マリオは、比較的色んなキャラに対応できると思う。
たまに、ガン逃げFB乱打の人がいるけど、私マチョとしてはあまり好ましくない。
長引く&それで勝っても面白くないと思うので、エアスラコンボやら、FBやら出しつつコンボしちゃいましょう。
まぁ上の文章は、マチョのファイトスタイルなので批判や強制ではないです。

まず基本的な戦い方としては、FB出しとく。
だからってFBをむやみに乱打し無い事。
ガムシャラFB乱打してても成長しません。
一発一発考えて打つようにしたほうがいいですね。

もちろんFBを撃つ時は、
相手との距離を見極めて、ここら辺は相手との間合いを見切る力が必要です。
FB出しつつ、相手に空中攻撃やらで、ダメージを当ててく。
で、相手がFB嫌がって、ジャンプしながら攻撃してきた場合、
エアスラでコンボへ繋いだりします。

FBの出し方としては、本体を当てに行くというより、
相手の行動を抑制したり、相手を誘導する感じで使ってます。
当たったら空中攻撃→投げとか出来るので有効。
もちろん、抑制と誘導だけにとどめず、せっかくFBが強いのだから、
相手に当たるように撃つ事も必要。
(これは相手の動きを見ながらやる感じで。)

こんな感じで動いていくと、
いちお安定した戦い方が出来るようになると思う。

4,復帰&復帰阻止について

復帰は、マリオトルネードで高度を稼ぐ。
ただ相手の距離と、マリオの吹っ飛び具合によって、
相手が飛び込んでくるので、そこら辺は間合い読みながら行動。
その後、上から行かなくてはいけない相手の場合は、ジャンプしてFBを出しつつ崖つかんで復帰。
下から行く場合は、FB出しつつ、スーパージャンプパンチで、崖つかみ。

復帰阻止については、相手によって違うけど
相手が%溜まってるときは、相手が崖つかむのにあわせて、下A。
%溜まってなくて、余裕がある場合は、崖つかみ。
だいたいこんな感じじゃないかな?
復帰阻止については、相手によって違ったりするので、
対戦して慣れてきましょう。

5,最後に

マリオは使ってて、圧倒的にボコられるというのが、
よほど実力差離れていない限りないので、毎回楽しめたりする。
私マチョは、ついその安定感から、しょっぱなに使ったりする、調子を整えたりするために。
出た当時はまったく使ってなかったけど、今となっては大事なサブキャラです。





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