★☆ヨッシーについて☆★

ヨッシー!

さて、この可愛らしい恐竜。
相手が使ってると、このすっとぼけた顔がムカつくキャラ…
フンフンうるさいし、タマゴはなんかウザいし、なかなかウザキャラです。
でも使ってると、攻めまくれて、かなり楽しいキャラに(笑)
そう、こいつはサムスとは対照的で、ガン攻めキャラです。
(もちろん間合いをとったり、ちゃんと考えて動くのは当然です。)
ただブロッキング(後述します)が難しいんですよねー、こいつ。
『ブロッキングとか出来る気しねー』って人は、慣れない間はやらなくていいかも。
ブロッキング出来なくとも、そこそこ楽しめるのでお勧め。
ブロッキング(これ以降BL)は使えると相手にとって、脅威だから、
出来るに越した事はないですが いかんせん、難しい…。


(こいつのいい所、悪い所、把握しときましょー。)

長所 短所
・2段ジャンプ中ふんばりがきく。
(ふんばりカウンターが可能)
・復帰技がない
(これはなかなか痛い)
・攻撃力があり、気分爽快。 ・重い為、コンボがガンガン入る。
・上の攻撃に関係している事で、
ペチが出来る。
・投げが舌のため、普通のキャラより
使いづらい。
・BLが出来る。 ・ステップと回避が微妙。

とまぁ、こんな感じ。
復帰技がないので、ペチしている時に攻撃喰らって、
あっさり死なんて事もたまにあります。
後はピカとかファルコン相手だと、ガンガンコンボ入れられて、結構しんどいかもですね。
利点としては、踏ん張りカウンター&BL、これはヨッシーならではの技。

欠点もでかいけど、利点も大きいので、利点を生かしてガンガン攻めちゃいましょう。

1,ヨッシー技について

技名 コマンド コメント
けり A ヨッシーの中で、比較的出の早い技。
けりけり A+A 距離を離すために使おう。
近すぎると、投げられるので注意。
強いけり 横+A なかなか出も早く、強い技。
特にプププとか狭いステージだと、ある程度ダメージ食らっている状態で
これを相手に当てると、 J横Aでメテオ可能です。
はなつきあげ 上+A ヨッシー主力技。
ペチから入って、これにつなげる事多々あります。
しっぽアタック 下+A 出も比較的早いので、しゃがんでる時、不意に出してみるといいかも。
スマッシュずつき 横スマ+A リーチもあるし、結構使いやすいスマッシュなんだけど、
出が少し遅いため、乱用はできない。
真上ずつき 上スマ+A コンボから当てたり、BLから当てたり、重要なスマッシュ。
コンボの内容と、BLのやり方については、別のとこで説明を。
前後しっぽ 下スマ+A 隙がでかいため、あまり使わない。
%たまってる上体で当てると、横に吹っ飛ぶので、極稀にどうぞ。
ダッシュずつき ダッシュ+A 相手の起き上がりなどに、当てるのも○。
乱用はできないけど、この技はダッシュ技にしては、結構強い。
ヨッシーキック 空中+A ヨッシー重要技、 ペチなどで用いる事が多い。
復帰阻止で殴られた時、踏ん張ってる間に、タイミングよくこれを出すと、
相手にカウンターを当てる事ができる。
回転ずつき 空中前+A これもかなり重要技、メテオにもなるし、ペチで入って、ここからコンボに移行する事も可能。
ただ、無敵がないせいか、投げられたりたまにしてしまう。
後ろけり 空中後ろ+A これもペチで出す技。リーチが長く、相手が回転ずつきが来ると思い、その間合いにいた場合、
思いもがけず、当たる事が多々ある。
回転しっぽ 空中上+A これまた重要技、ペチで重宝する。
相手が重いとかなり%をためる事ができる。
ばた足アタック 空中下+A ずらされやすいが、強い技だと思う。
ヨッシー同士の場合、攻撃をBLされたくない場合、たぶんこれはドリル系だと思うので
BL対策にも、効果があるかもしれない。
吐き出し R+A+前 BLから投げたり、意表をついて、相手の起き攻めに使うと○。
後ろ吐き出し R+後ろ 上に同じ。
タマゴ生み B or 空中B これはうーん、個人的には、まったく使わない技。
タマゴ投げ 上B or 空中上+B 重要な復帰阻止技、相手が復帰する時にこれを使われると、
かなりウザい&脅威だろう。
と言うわけで、うまい具合にコントロールできるようにしておこう。
これは割れたカラもばっちり判定あるので、当たってねーって時に当たるときがある。
ヒップドロップ 下+B or 空中下+B ヨッシー重要技。
空中で出すより、地上から出した方が、相手は予想外で、結構当たる。
その他にも、回転ずつきで、相手がフワッと上がった後に、フィニッシュでこれを決める事もできる。

ヨッシー技についての、見解はこんな感じ。
空中の技が、ペチで大活躍するため、空中の技は、重要な技が多いです。
ペチとBLと踏ん張りカウンターのやり方紹介!

・ペチ


まずペチというモノをまったく知らない人も当然いると思うので、その説明から。
ペチと言うのは、ネスとヨッシーにだけある特殊なジャンプで、
2回素早くジャンプボタンを押して、攻撃ボタンを押せば、超低空で空中攻撃ができるといった代物。
ヨッシーとネスでは、若干感じが違う、ヨッシーはネスと違い着地キャンセルも必要になってくるので、結構難しいかもしれんです。
ヨッシー使っていたら、ペチは絶対必須なので、最低限着地キャンセルは出来ないと、ヨッシーは使えません。
超低空で空中攻撃を素早く繰り出せる事で、ヨッシーは攻めキャラの位置を確立している。
動画があれば判りやすいと思うので、できれば公開したいところです。


・ブロッキング(BL)

ブロッキングとはなんぞや?というと、
相手の攻撃を喰らう瞬間に、タイミングよくガードボタンを押す事によって、通常ガード硬直が存在するのに、
このBLを行うと、 攻撃をガードしつつ、まったく硬直が存在せず、すぐに次の行動に移れるといった代物。
硬直が存在しないで、次の行動移れるからって何の意味があるのよ!と思った方に説明を。

例えば、リンクがJ下Aの下突きで襲ってきたとします。
そこをヨッシーが、このBLでガードをします。
そうすると、ガード硬直が存在せず、ガードしつつ即座に上スマを入力する事で、
攻めてきたリンクが、逆に上スマを喰らってぶっ飛ぶといった芸当が可能です。

これを一度試合中に喰らうと、相手は嫌でもBLが頭によぎるので、相手は迂闊に攻撃乱打できなくなります。
ただこの技にも欠点があって、ドリル系の技に弱く、BLできない!という欠点があります。
それは仕方が無いので、違う攻撃をBLして反撃しちゃいましょう。
BLがやりやすいやり方としては、相手の攻撃を予測しつつ、しゃがみ状態にし、
相手が攻撃してきた瞬間に、タイミングよくガードをして、上スマor投げといった感じです。
なかなか最初は出来ないので、友達に練習付き合ってもらうといいです。

・踏ん張りカウンター

これは結構簡単。
とりあえずどんなものかというと、ヨッシーが2段ジャンプで復帰をしても、
ジャンプ中なら、多少の攻撃を受けても、復帰可能ですよね?
そのヨッシー特有なジャンプを、どうせなら利用しちゃおうといった技で、
やり方は 2段ジャンプ中に、相手が攻撃を当てた瞬間に、ヨッシーキックや空中技を出す事によって、
こちらは相手の攻撃を耐えつつ、相手にも攻撃を当てるといった事が可能です。
ペチとこれがあるお陰で、ヨッシーはかなり攻めが強いです。


2,ヨッシーコンボについて

ヨッシー!
1、回転ずつき(ペチ)→はなつきあげ→回転しっぽ(ペチ)→回転しっぽ(ペチ)→…

(これは重い相手に、ガンガン入るコンボ。ペチがしっかり出来ていれば、
一気に即死級の%にする事も可能。
このコンボ以外にも、回転ずつきからは色々コンボを入れる事ができるのでやってみよう。 ペチが難しくて、連続できないという人は、ずらされやすいけど、
ペチの部分をバタ足に変えとくといいかもです。 )


(ステージ端の場合)
2、回転ずつき→回転ずつき
(これで、メテオになるので、当てれそうだやったら狙ってみよう。)


3、回転ずつき→真上アタックor(%がたまってて凄い浮いた時)ヒップドロップ

(これはフィニッシュコンボ。上スマじゃ死なないかもしれないけど、
かなりぶっ飛ぶので、タマゴ投げやらで、復帰阻止してしまおう。)


後は、だいたい慣れで、使ってる内に
自ら試す事で、いけるようになると思います。

3,立ち回りについて

ヨッシーは、火のついた如く、怒涛のラッシュで攻めます。
というか、私マチョはそんな感じです。
ただ相手ももちろん警戒しているので、相手の動きを読んだり、間合いを読む事は大切です。
回転ずつきで、攻めてそこからコンボに繋げたりするのが、基本だと思うけど、
無敵がないため、攻撃喰らったり、投げられたりします。
相手が、そんな感じの狙ってるなーと思ったら、後ろけりや、ヨッシーキックのペチで、襲ってみましょう。
ペチはガードさせると、うまくやればヨッシーキックだけで、シールドブレイク可能なので、狙っていこう。


攻めてる間は、踏ん張りカウンターも大活躍。
ただペチで攻めてるだけで、あ、踏ん張りカウンターになった、なーんてこともあるはず。
そして出来るなら、たまに相手の攻撃にあわせて、BLからのカウンター。
ダメージより、BLされてカウンターされたという精神的ダメージがでかい。
(もちろんダメージというか、ある程度%たまってる状態で、 やられると、死なので、効果的。)


ペチを、相手の動きを見ないで乱打すると、たまにその時相手の攻撃が当たっちゃって、
うっかり死なんて事もあるので、軽く注意。
後は、ペチの精度を上げる事。
これは立ち回りって言うより、必須な事とかそんな感じ。
ペチは着地キャンセルが必要なため、失敗すると投げが出てしまい、
ヨッシーの場合は投げが出ると、隙が出来るので、
投げられたり、コンボ入れられたり、
痛いのでできるだけ、ペチ中の着地キャンセルの精度をあげよう。

これは全キャラ共通だと思うけど、とりあえず上スマぶっ放しまくるとかは、避ける事。
隙を作れば、それだけのリスクを伴うため、あまりよろしくない。
ここぞって時に、当てる。
とまぁ、こんな感じです。
4,復帰&復帰阻止について

復帰は、復帰技ないため、ジャンプのみ!
せいぜい下から崖つかみとか、上から踏ん張りつつ帰るとかそこら辺…


復帰阻止については、卵投げが大活躍。
これ一発当たれば、カービーとかじゃないかぎりは、復帰が出来ない場合が多いので
ガンガン狙っていこう。
崖につかまり、一回下に少し行き、掴む所よりちょっと上までジャンプして、
タマゴ投げを行い、自分は崖つかみといった事もできる。
後は、ヒップドロップで復帰阻止しつつ、崖をつかむなんて事もたまにいいかも。
5,最後に

ヨッシーは、独特な動きが多く癖が強いため、多少慣れるまで時間がかかります。
ただその分、他のキャラにはない魅力が盛りだくさんなので、 使ってて面白いし、
良い気分転換になります。
慣れてくと、あまりに爽快すぎて、メインキャラから、ヨッシーに乗り換えたくなる、なーんてことになっても
おかしくはないですね(笑)


+BACK+ or +TOP+