ドラゴンクエスト5攻略 /
関連ゲーム攻略

スポンサードリンク

攻略チャート(DS版)

攻略チャート(PS2版)

攻略チャート(SFC版)

アイテムデータ

呪文データ

キャラデータ

ボスモンスターデータ

エビルアップル
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV1 不気味な光 -
LV1 体当たり -
LV3 ルカニ 4
Lv5 バギ 2
LV10 マヒ攻撃 -
Lv15 バギマ 4
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル20
・名前:アプール、エビアン、アッポー、ヤマモー
・出現場所:レヌール城周辺
・仲間になりやすさ:なりやすい

■一言メモ
・お勧め度:★★★

早い段階で仲間に出来る割には、初期ステータスがなかなか優秀でルカニなどの補助魔法も使える。 なおかつ仲間にしやすいので、序盤のうちに仲間になったらつれて歩いていいと思う。

残念なのは成長が止まるのが早く、後半使い続けるのが難しいことだ。
エビルマスター
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV3 不思議な踊り2 -
LV5 ルカニ 3
LV8 ベホマラー 18
LV18 リレミト 8
LV20 ラリホーマ 5
LV28 バイキルト 6
LV30 ルーラ 8
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル30
・名前:エビルマ、ムチムチ、マスタ、エビスタ
・出現場所:封印の洞窟
・仲間になりやすさ:なりやすい

■一言メモ
・お勧め度:★★★

追加仲間モンスターでは悪くないほうのモンスター。 能力値は物足りない感じがするが、ベホマラーや補助魔法が使えるのがいい点。

仲間にベホマラーなどの全体回復魔法を使えるキャラが少ない場合は、つれて歩く候補にいれても いいんじゃないだろうか。
エンプーサ
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV1 誘う踊り -
LV2 不思議な踊り3 -
LV10 甘い息 -
LV15 焼け付く息 -
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル25
・名前:キャシー、サマンサ、ジェシー、ゆりぽん
・出現場所:神の塔
・仲間になりやすさ:普通

■一言メモ
・お勧め度:★★

やけつく息はなかなか使える技ではあるのだが・・・ 能力値も微妙で、覚える技も少ない。

唯一の救いは比較的序盤のうちに仲間になるので、 仲間がまだ集まっていない頃には使えるかもしれない。
大ねずみ
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV1 体当たり -
LV1 火の息 -
LV5 マヒ攻撃 -
Lv15 猛毒の息 -
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル30
・名前:マウス、ちゅちゅ、モカ、カメムラ
・出現場所:ボブルの塔周辺
・仲間になりやすさ:なりやすい

■一言メモ
・お勧め度:

このモンスターも後半なぜか仲間になるモンスター。 後半で、この能力はきつくてパーティに入ることはまずないだろう。

覚える技に関しても、少ない上に後半では物足りない。
お化けキノコ
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV1 甘い息 -
LV3 毒の息 -
LV5 眠り攻撃 -
Lv7 毒攻撃 -
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル15
・名前:マッシュ、ノッコ、トリュフ、エノッキ
・出現場所:サンタローズ周辺
・仲間になりやすさ:普通

■一言メモ
・お勧め度:★★★

早い段階から仲間にすることができ、初期ステータスもなかなか優秀。 覚える技は若干物足りない感がある。

成長が早い段階でとまってしまう為、後半はきついかもしれない。
お化けキャンドル
習得レベル 魔法or特技 消費MP
LV1 メラ 2
LV5 火の息 -
LV12 メラミ 4
Lv15 ラナルータ 4
LV20 火炎の息 -
■成長レベルと名前と出現場所と仲間になりやすさ
・最高レベル40
・名前:おばドル、あかり、ドルドル、もえ
・出現場所:ジージョの家周辺
・仲間になりやすさ:普通

■一言メモ
・お勧め度:

仲間にできるのが後半のため、能力的にかなりきつい。

せっかく追加で仲間にできるようになったモンスターなのだから、 能力的に前半仲間にできるようなモンスターだったらまた扱いが違ったかもしれない。

現状では趣味モンスターになってしまっている。

----------------------------------------------

MMO

スポンサードリンク